Turntable with connected track to quarry ― 2023年10月11日 06:00
左の本線から(こちらへ向かって)リバース線に進入した40号機。今手前にあるのが昨日設置されたポイントです。この近辺の草刈りをしたので、草の色が少し変わって見えます。線路がある場所の草刈りをするときは、ナイロンコードの刃を使用(普段はプラスティックの刃)。
草で覆われていたターンテーブル周辺も草刈りをしたので、線路が見えるようになりました。奥に見えるのは、緑色に変色した紫陽花。
ターンテーブルを過ぎて、さらに進みました。40号機がここへ来るのは初めてのことです。
さらに進むと、本線と平面交差するクロッシングがあります。この90°クロッシングは、溶接で製作した自作品。交差している本線には、切り離されている列車が停車中。
さて、異例の追加写真です。クロッシングをさらに進むと、採石場線になります。滅多に機関車はここへ来ません。簡易な木造架橋(timber trestle)があります。ここは、人間が乗車した車両は進入禁止(強度的に安全ではないため)。この機関車は40kgなので、たぶん大丈夫。ゆっくりと進みました。
橋と線路が少しずれているな、と思ったら、数m先で木構造が一部壊れていました。コーススレッドが抜けた模様。修繕が必要です。
ここは山になっています(ガレージを造ったときに出た土を盛った)。麓から撮影すると、高低差があってスリルがあります。
その山の上に登って下方にレンズを向けるとこんな感じ。客車とカブースが見えますが、あそこが本線。
採石場には、ダンプカーとブルドーザがいます(ずっと置かれているので日焼けしています)。また、(スケールの合わない)プレイモビルの家と風車が線路脇にあります。ナベトロを引いてきたら似合う場所です。
コメント
_ 田中真由美 ― 2023年10月11日 06:12
今日は電車の行き先をなぞられて面白かったです。採石場やナベトロを置いたら似合う場所も見れてよかったです。
_ をかへま ― 2023年10月11日 06:16
採石場のダンプカーとブルドーザは、懐かしい氣がします。
ターンテーブルを先に進むと、最近は見られないルートが現れてわくわくしますね。
ターンテーブルを先に進むと、最近は見られないルートが現れてわくわくしますね。
_ うみひろし ― 2023年10月11日 06:54
採石場線はどこにあるのだろう?と
思っていましたが、位置関係が少しわかりました。
線路脇の建物や乗り物を見るのが楽しみです。
思っていましたが、位置関係が少しわかりました。
線路脇の建物や乗り物を見るのが楽しみです。
_ おしるこ狐 ― 2023年10月11日 07:17
ついにターンテーブルが復活しましたね!
採石場線はまるで廃線跡のようでわくわくします。いずれは人が乗った車両も通れるように整備されるのでしょうか……?
採石場線はまるで廃線跡のようでわくわくします。いずれは人が乗った車両も通れるように整備されるのでしょうか……?
_ 香 ― 2023年10月11日 13:00
採石場線の様子も素敵です。
鮮やかな色の40号機と日焼けしたダンプカーとブルドーザが存在するのが面白いです。
鮮やかな色の40号機と日焼けしたダンプカーとブルドーザが存在するのが面白いです。
_ くっきもんちゃん ― 2023年10月11日 14:42
同じ場所だとは思えないほど綺麗にしてもらえて、ターンテーブルが喜んでるように見えます。
_ ネム ― 2023年10月11日 22:12
貴重な写真ですね〜!
機関車の中でも、軽い車両しか入ってこれない
ところなのですね。
機関車の中でも、軽い車両しか入ってこれない
ところなのですね。
_ 机上電車製作所 ― 2023年10月11日 22:34
1両の単機で走っていく40号機、普段は客車や貨車を引っ張っている姿が多いので単機の機関車の様子はとても新鮮です。ナベトロと40号機の編成が採石場線に入ってきて、砂利を運んでいく様子を想像しました。
_ くつしたねこ ― 2023年10月11日 23:55
ターンテーブルの復活、わくわくしますね。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。