Building two semaphore signals ― 2023年10月02日 06:05
いよいよ信号機新設の最後の工事です。4番信号機に、「くだり」周回用として逆向きの腕木信号機を2機追加します。つまり、3つの腕木信号機を4番リレィボックスで作動させます。現段階は、順方向と同じ表示をするように仮配線しているため、3つが同時に動くはずです。写真の左が既設のもの。右は線路の反対側にセットされます。ケーブルを線路の下に通す必要があります。
既設の4番信号機は最古のもので、最近作動が不安定でした。今回いろいろ試したところ、外部のコネクタに不備があることが判明。そこで、コネクタを廃止し、順方向の1機は直結としました(最近の仕様)。これで安定するはずです。ただ、リレィボックスを工作室へ持ち込みたいときには、この信号機1機も取り外して一緒に運ばなければなりません。
また逆方向の(新設の)2機は、防水型の4Pコネクタを使って接続することにしました。いずれのケーブルも地面に埋めるため、両側にコネクタを付け、信号機だけを取り外して整備ができるようにしました。写真はその4Pコネクタ。どれくらいの耐久性があるか使ってみて判断しましょう。
10mほど離れた位置に予告信号機が立ちました。これは、青のときに羽根が上がる信号機です(写真が青の状態)。今日の工事はここまで、ケーブルを埋める作業は明日に持ち越し。
コメント
_ をかへま ― 2023年10月02日 06:15
_ 田中真由美 ― 2023年10月02日 06:15
腕木信号機がたくさん出来てあちらこちらでパタパタと動く様子を想像すると賑やかで楽しそうです。
_ くつしたねこ ― 2023年10月02日 06:44
信号機に個性があって見ていて楽しくなります。
完成が楽しみです。
完成が楽しみです。
_ 机上電車製作所 ― 2023年10月02日 07:29
腕木信号機の設置工事が完了したのですね。予告信号機は青の時に羽が上がる構造だったとは驚きました。日本の腕木信号ではあまり見たことのない形だったので新鮮です。
_ kouno ― 2023年10月02日 14:31
着々と信号機の工事が進んでいますね。
新設と同時に、既存の状態を維持するのにも、様々な工夫や変化があり、続けることの難しさを感じます。
新設と同時に、既存の状態を維持するのにも、様々な工夫や変化があり、続けることの難しさを感じます。
_ ネム ― 2023年10月02日 20:57
すべて設置したあとに、両方向から走らせてみる
時が楽しみですね。
ケーブルの埋設工事なんて、とても大変そうです。
時が楽しみですね。
ケーブルの埋設工事なんて、とても大変そうです。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
白ちゃんや赤ちゃんが動くのですね(違うかな)。
走っていく動画を見る時には、黄色ちゃんが動いたあとの
10メートル向こうに注目したいです。