Repair and demolition works ― 2023年07月23日 05:55
どうも調子の悪い4番信号機を取り外して、工作室へ持っていこうとしているところ。この場では細かいチェックができないためです。完全に不動なのではなく、4回に1回ほど動かないことがある、という症状。製作して13年くらい経っているから、しかたがないでしょうか。
それから、先日交換した木造高架を解体しました。コーススレッドを逆回しして抜きますが、木材が腐っていると空回りして抜けません。半分は抜け、半分は駄目でした。駄目なときは、材を捻ったりして強引に外します。腐っている材なので、それでなんとかばらばらに。
短い廃材は無蓋車に積んで焼却所まで運ぶことに。長い部材は、ノコギリを持ってきて、切断してから運びましょう。また今度。
工作室で確認中。はっきりとした原因は不明。ただ、配線の接触不良ではなく、リレィかスイッチの部品の劣化の可能性が高いようです。半田づけをやり直し、スイッチを1つ交換したところ、エラーが出なくなったので、この状態でひとまず復帰とします。
コメント
_ をかへま ― 2023年07月23日 06:29
_ おしるこ狐 ― 2023年07月23日 06:59
信号機は完全に動かないより、動く時と動かない時があるほうが危険ですね。
無蓋車がちゃんと物を運ぶ車両として活躍しているのを拝見するとなぜか嬉しくなります。
無蓋車がちゃんと物を運ぶ車両として活躍しているのを拝見するとなぜか嬉しくなります。
_ くつしたねこ ― 2023年07月23日 11:14
庭園鉄道はほんとにやることがたくさんあるのですね。毎日の作業を駅長はいつもそばで見守っているのでしょうね。
_ ドイツ ― 2023年07月23日 12:08
庭園の緑もいいですが、工作室のゴチャゴチャした風景も、また魅力的です。
_ てでぃ ― 2023年07月23日 12:52
たまにしか起きないエラーというのは対応が難しそうですね。
原因を特定するのにも移動させないといけないのも大変そうです。
原因を特定するのにも移動させないといけないのも大変そうです。
_ naka ― 2023年07月23日 19:27
信号機、屋外で13年も動き続けたことが驚きです。
しっかり防水しても湿気で接点がザビ付き接触不良になります。
しっかり防水しても湿気で接点がザビ付き接触不良になります。
_ ネム ― 2023年07月23日 20:50
具合の悪い現象が起きたり起きなかったりと、
まるで人間のようですね。
まるで人間のようですね。
_ 夏果 ― 2023年07月25日 03:17
確かな原因はわからずとも、精度の高い仮説を立てて検証するスピードに舌を巻きます。
_ 湧水 ― 2023年07月25日 08:34
普段と違い、機関車が貨物用途でも使用されているのが良いですね。
無蓋車に取り付いているクレーンもミニサイズで可愛いです。
無蓋車に取り付いているクレーンもミニサイズで可愛いです。
_ 机上電車製作所 ― 2023年07月25日 18:24
自動の腕木信号を外した様子は、
なかなか見られる機会がないので貴重ですね。
台座や信号回路のケースがとてもしっかりしていて、
さすが屋外仕様だと思いました。
なかなか見られる機会がないので貴重ですね。
台座や信号回路のケースがとてもしっかりしていて、
さすが屋外仕様だと思いました。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
YouTubeで通りすがりに振り返って撮っておられた
「Two trains running around the garden」を
観返しているところです。
1分23秒のが怪しい?感じかなあ?
4分50秒や5分7秒の子たちはお利口そうです。
ああ、そうだ、リスだ(笑)<6分。