Analog and digital, 2-wire and 3-wire2021年12月27日 06:29

 HOゲージのテーブルレイアウトの最外周エンドレスをメルクリンのCトラックに交換しました。ただし、左右のレールを絶縁して、2線式も走らせることが可能です。
 切替えスイッチボックスを製作。まず、AC3線式かDC2線式かの切替え。そのそれぞれで、アナログかデジタルかを切り替えます。これで、どんな車両でも走らせることができ、一番外側は、新しい車両のテストコースとして活用されることでしょう。
 Cトラックの裏側の端のアップ。線路をつなぐと、4つの電気接点が接続されますが、左右のレールは繋がっています。中央少し右下の部分をニッパで切断します。
 下の写真が切断したところ。こうすると、左右のレールは電気的に切り離され、それぞれからフィーダ線を取れば、2線式にも3線式にもなるわけです。そもそもこのような利用を考えてデザインされていることは明らかです。