保線作業とガスエンジン2017年09月27日 13:28

 今日も平常運行です。
 線路の傾きを直す作業を少しずつ区間を決めて実施しています。
 カーブは特に外側が沈みやすいので、その補正をします。
 先に石で線路を持ち上げておき、そこに土を入れて踏み固めます。
 この辺りは、先日線路工事をした場所です。
 葉の色が黄色くなってきましたね。
 先日のガスエンジンです。ジャンク品だったのは、予想どおり、ガスジェットが詰まっていたためでした。エアーで除去しようと試みましたが駄目だったので、アキュクラフトの交換品を使いました。このほか、ガスをシリンダに入れるタイミングや、そのバルブのタイミングを調整。ようやく安定して回るようになりました。ブタンだけよりプロパンが入ったガスの方がよく回ります。排気ガスが出ない(二酸化炭素だけ)エンジンなので、クリーンだといわれています。室内でも回せます。でも、ブタンが漏れるから、やっぱり屋外の方が良いでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック