タミヤのギアボックス2017年04月10日 16:16

 朝方に雪が降りました。でも、気温が高い(5℃くらいある)ので、1日で解けるでしょう。
 ディーゼルカーの工作。4軸にしますが、内側2軸を駆動し、前後を尾輪にするつもりです。ボギィにはしないという意味です。下の写真の左に2つあるのは、豆電球が嵌め込まれている木製ブロックで、前後の内側に付きます。
 緑のベベルギア(クラウンギア?)が、新製品のギアボックス。右に見えているのは、いつも使っているギアボックス。
 小さなモータが床上に突き抜けて出ます。シャーシはベニヤ板。上回りは真鍮製です。

ディーゼルカーほぼ完成2017年04月11日 14:35

 晴天で暖かい日になりました。昨日の雪はたちまち解けそうです。レールバスが運行しました。
 午前中、谷間にはまだ雪が一面残っていました。
 ディーゼルカーは、前後に尾輪を取り付けました。これが左右に首を振って、カーブに対応します。見かけは、2トラック(いわゆるBB型の)のボギィ車に見えると思います。
 単3電池2本を載せました。逆転スイッチは床下から横にレバーが出ます。
 豆電球だったヘッドライトは、LEDに交換し、走行方向の前面だけ点灯する配線としました。あとは組み立てるだけです。
 ところで、新しい4WD用のギアボックスですが、モータがない分、安価なので、従来のギアボックスを2つ使うよりも経済的といえます。

ディーゼルカー走行2017年04月12日 15:00

 レールバスが機関庫から出てくるところ。ドアの下にある角材を取り外さないと出られません。
 一昨日の雪がまだ残っていますが、もう解けそうです。
 下の写真で、線路の両側は芝生です。まだ緑とはいえません。
 ディーゼルカーの試運転をしました。とても静かにするすると走ります。
 窓のガラスは雲母のようです。年代物ですね。

レンガ工事とガーラット2017年04月13日 14:54

 レンガ工事の下準備をしました。土を掘り、レンガを実際に並べてみました。明日くらいに、モルタルを練ってレンガを積もうと思います。
 16mmスケールのガーラットを走らせました。これはGarden Railway Specialistsのキットを組んだ電動機です。
 入手したときは、レール集電でしたが、バッテリィで走るように改造しました。スペースがあるので、ラジコンにするつもりです。
 キャブには、Busy bodiesのフィギュアが2人乗っています。
 暖かくなってきたので、蒸気機関車の整備を簡単にしました。まずはシェイ。点検といっても、オイルを差し、給油機やチェックバルブの確認くらいです。
 それからボールドウィンも。そういえば、OSが3.5インチゲージのボールドウィンを出しましたね。5年まえだったら、迷わず買っていたでしょう。

エンジンのメンテナンス2017年04月14日 11:29

 Kato 7tonです。エンジンがかからないので、キャブとプラグの掃除をしました。
 結果として、プラグの汚れが原因でした。ホンダの4サイクルです。
 その後、メインラインを周回。レンガ積みの工事現場です。
 この土手は昨年作ったのですが、苔が綺麗になりました。
 このベンチも、昨年作ったものですね。

レンガ積み工事始まる2017年04月14日 15:14

 ドュコービルを今日も走らせました。小さいのによく走るし、オイルも水も飛ばないし、牽引力は抜群で、しかもスローが利きます(低速で走れるの意)。バランスが良いということ。
 この型の0-6-0タイプも出ているのですが、中古で出物があったら買ってしまうかもしれません。下がキャブ内部。水面計、圧力計を装備。ラジコン化のためのサーボマントもあります。
 さて、モルタルを練って、レンガを積む工事を始めました。まずは路盤材(砂利)を撒き、木槌で叩いて締め固めたあと、捨てモルタルを打ちます。
 5個ほどレンガを積みました。久し振りでしたが、楽しい作業です。
 一輪車のパンでモルタルを練っています。セメントと砂が混ざっているものを買っているので、水を加えるだけです。
 セメントは水と混ぜると強アルカリになるので、コテやスコップの錆が取れて綺麗になります。手はすべすべになります(初心者は手袋をした方が良いですが)。

レンガ工事続く2017年04月15日 14:18

 今日の運行は、レールバスです。曇り空で、少し寒い天候。
 レンガ積みの2日めです。
 下の写真は、グラインダでレンガを切断して、地面が赤くなっているところです。
 夜は雨になりそうですが、モルタルが湿ってちょうど良いでしょう(コンクリートもモルタルも、乾燥させてはいけないのです)。

ドュコービルの動画2017年04月15日 15:52

 なかなか良い音で走ります。

AmazonでKindle版が出ました2017年04月15日 19:46

 先月末に電子書籍で刊行されたジャイロモノレールの2編が、このたびAmazonでKindle版になって登場。もちろん、無料です。


橋脚工事終了2017年04月16日 11:59

 工作室では、今はこれを修理中。ハンスレットのチャールズ(あるいはリンダ)0-4-0です。傾斜して持ち上げられたシリンダが特徴。
 レンガを朝から積みました。モルタルは合計40kgほど使用。
 お昼頃に完成しました。レンガは合計32個用いました。
 本日は、ここを通らないラインで運行します。明日からは平常どおり。