EsselのDL2012年04月09日 18:02

 これも最近入手した機関車で、以前に紹介したFowlerと同じく、Essel Engineeringのモデルです。金属製で、しっかりとした作りで、マニア受けしそうな製品ですが、今は絶版のようですね。
 細かい部品が全部取れていて、連結器も折れている状態でしたので、まずは修理をしました。といっても、エポキシで接着したり、ネジ穴をあけて留めただけです。動力は健全でした。上の写真では、バッテリィの充電もしています。
 前後進のスイッチとスピードコントロールのボリュームはキャブの中にあります。静かにゆっくりと走りますが、重量があるので、牽引力は強そうです。前にのっている白いランプが点灯します。
 後ろにもランプがありますが、これは飾りです。この手の機関車に、イギリス人は「ドラゴン」という名前をつけたがりますね。