SBB RAe 4/8 Led Arrow2021年10月14日 06:06

 タイトルがこの電車の名前。フランスやスイスで活躍しました。HOゲージで(中古品を購入して)2両所有しています。手前はフルグレックスという高級スケールメーカ、奥はメルクリンです。長さは同じですが、鼻先の幅が違います。これは、内部の台車の回転角度を稼ぐのが理由で、つまりカーブ対策。
 上からみると、これがメルクリンのデフォルメ(上)。フルグレックスは、おそらくスケール通りでしょう。さらに、台車の回転中心の位置も、メルクリンは5mmほど前方(や後方)に寄せられています。フルグレックスは、半径60cm以上ないと曲がれませんが、メルクリンは36cmを走り抜けます。
 メルクリンの方は、車内にお客さんが乗っています(空いていますが)。ちなみに、フルグレックスはもちろんブラス製。メルクリンはダイキャストで、重量があります。
 フルグレックスの方は、トラクションモータで駆動しているので、ホイルベースを2mm小さいものに交換して、カーブ対策することにしました。部品は取寄せ中。

コメント

_ moon289 ― 2021年10月14日 07:55

間違い探しのような少しの違いで
線路の最小半径が大きく変わるのですね。
メルクリンの乗客はスリル満点でしょうね。

_ ネム ― 2021年10月14日 20:23

この大きさの電車だと、ミリ単位で大きく
変わってくるのですね。
乗客がちゃんと乗っているところが、さすが
です。

_ わんこのやま ― 2021年10月15日 06:58

フルグレックスの方は通路の左右で椅子の向きが違うのですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック