SBB RAe 4/8 Led Arrow ― 2021年10月14日 06:06
タイトルがこの電車の名前。フランスやスイスで活躍しました。HOゲージで(中古品を購入して)2両所有しています。手前はフルグレックスという高級スケールメーカ、奥はメルクリンです。長さは同じですが、鼻先の幅が違います。これは、内部の台車の回転角度を稼ぐのが理由で、つまりカーブ対策。
上からみると、これがメルクリンのデフォルメ(上)。フルグレックスは、おそらくスケール通りでしょう。さらに、台車の回転中心の位置も、メルクリンは5mmほど前方(や後方)に寄せられています。フルグレックスは、半径60cm以上ないと曲がれませんが、メルクリンは36cmを走り抜けます。
メルクリンの方は、車内にお客さんが乗っています(空いていますが)。ちなみに、フルグレックスはもちろんブラス製。メルクリンはダイキャストで、重量があります。
フルグレックスの方は、トラクションモータで駆動しているので、ホイルベースを2mm小さいものに交換して、カーブ対策することにしました。部品は取寄せ中。
コメント
_ moon289 ― 2021年10月14日 07:55
_ ネム ― 2021年10月14日 20:23
この大きさの電車だと、ミリ単位で大きく
変わってくるのですね。
乗客がちゃんと乗っているところが、さすが
です。
変わってくるのですね。
乗客がちゃんと乗っているところが、さすが
です。
_ わんこのやま ― 2021年10月15日 06:58
フルグレックスの方は通路の左右で椅子の向きが違うのですね。
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線路の最小半径が大きく変わるのですね。
メルクリンの乗客はスリル満点でしょうね。