石炭焚きシェイ2011年02月23日 13:12

 今日は16mmスケール(32mmゲージ)のシェイを走らせました。だいたい大きさはGスケールです。このシェイはイギリスのお店で買った中古品で、たぶん自作品だと思います。2気筒のスライドバルブのエンジンにT型ボイラで、軸動ポンプやハンドポンプも装備している本格派。そして、一番の特徴は、アルコールやガスではなく、石炭を燃やして走ることです。このサイズの機関車で、石炭焚きのライブスチームは(最近流行っていますが)まだ珍しい部類かと。
 下の写真が石炭を入れるハッチですが、だいたい直径3cm弱です。
 そこから石炭を入れるときに使うスコップがこれです。幅は約1cm。石炭は細かく砕いたものを使用。最初のうちは、着火材のゼリィ状アルコールを石炭に付けて入れます。あとは、燃える音を頼りに、石炭を適時追加するわけですが、これがなかなか難しいのです。たいていの場合、多く入れすぎてしまって失敗します。
 残念ながら、ハンドポンプのチェックバルブが甘くなっていて、圧力が上がると、お湯が少しずつ水タンクへ戻ってしまい、頻繁にハンドポンプを動かして押し返さないと水位が下がってしまうため、エンドレスを2周だけ走行したところで火を落としました。
 やっぱり石炭は良いですね。快調とはいえませんでしたが、充分に楽しめました。少し整備して再挑戦しましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック