Snow falling from the roof2024年03月16日 06:00

 第2機関庫の屋根から雪が落ちたようです。手前の小屋根が、線路を守るため、その雪を受け止めます。日中の気温が1、2時間プラスになる日が続いたため、雪解けが加速してます。
 こちらが、その小屋根(以前に修理をしましたね)。下を線路が通ります。機関庫の陰になり、日が当たりにくい場所なので、雪が長く残ります。
 工作室前は南垂れなので、どんどん雪が薄くなっていて、最初に雪掻きをしたところは、完全に地面が露わになりました(先日、戦車を走らせた場所)。その近くのターンテーブルは、雪掻きをしていませんが、もうほとんど見えてきました。
 直列2気筒エンジンは、調整がほぼ完了(動画は先日公開)。なかなか良い音がしますが、パワーやトルクがどうなのかは不明。小さいエンジンの場合、多気筒は機械摩擦が大きく不利となり、音以外には良いことはありません。つまり、マニアックなアイテムということ。このメーカの同じ2気筒の水冷と、直列4気筒を発注しましたが、なかなか届きません。

コメント

_ をかへま ― 2024年03月16日 06:16

エンジンに詳しくない僕だと、「音がいい」のが判別できない
だけでなく、ではきっと排気ガスの臭いにも良い悪いが
あるのかもしれないなあと考えているところです。
…それはエンジンの領域ではなく燃料マニアの話になるのでしょうか。

_ KATO Masaya ― 2024年03月16日 14:08

実際にこのエンジンで何かを動かそうとすると、パワーやトルクが不足する感じですかね~?

_ ネム ― 2024年03月16日 22:31

春がそろそろ本気出してきましたね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック