Construction of elevated wooden structures2023年07月09日 05:55

 木造橋の手前の高架構造で、これは先日新しいものに交換した箇所。レールカーが通過しましたが、異状はありません。
 少し前に進むと、短い区間ですが、盛り土の場所があります。ここは新しく、現在もときどき土を足しています。その先が、木造橋(timber trestle)。列車をここに停車させ、工事を行うことに。
 3つめのベンチを取り出したところ。線路を持ち上げれば、横へ引き出せます。この箇所は、カーブ外側の梁が140cmありました。しかし、ブロックの位置は、少し中央に寄っていて、スパンはそこまで長くはありません。
 工作室前まで運び、新しい部材で同じ寸法のものを製作しました。上が古いもの、下が新しいもの。このあと、防腐塗料を塗り、また現場に戻し、(塗料の乾燥に時間がかかったため)4時間ほどでメインラインは復旧しました。工事全体の8分の3が終了したことになります。

コメント

_ をかへま ― 2023年07月09日 06:11

復旧に4時間かかるとは、大工事だなあと感嘆中です。
塗料って、天気がいい日を狙って行われるのでしょうが、
洗濯物を干すのと同じくらいで乾くものかしらと想像しています。

_ おしるこ狐 ― 2023年07月09日 06:54

ベンチを工作室前までどのように運んだのでしょう。
かなり大きなサイズですが、無蓋車に乗せたのでしょうか……?

_ ヒガシ ― 2023年07月09日 07:35

古い橋を参考に新しい橋を作られるのですね。最初に作ったときの図面があるのかと思っていました。役目を終えた古い橋は、暖炉の燃料などで再利用されたりするのでしょうか。

_ レミング ― 2023年07月09日 10:45

動くものその物であったり、動くものが通る場所というのはメンテナンスの日々ですね。地盤の状態などが変わったことに気づき、その対処を考える時間を過ごされていることが素敵だと感じました。

_ suge ― 2023年07月09日 10:56

枯れ枝の撤去は通年の作業ですね
地味に大変ですよね

_ あらきち ― 2023年07月09日 19:01

ここ何年も閲覧していて初めての投稿です。
いつも楽しく見させていただいています。
どんなときもマイペースにコツコツと楽しんでいらっしゃる光景に、影響を受けています。
土木工事も楽しそう!

_ ネム ― 2023年07月09日 20:50

着々と工事も進んでいますね。
日本の鉄道ですと、日中4時間も止まって
しまったら、大変なことになりそうです。

_ 推しのヌッ子 ― 2023年07月09日 23:27

なるほど支えるブロックがやや中央に寄っているのがわかります。カーブの箇所では外側と内側で梁の長さを変えられているのですね。

_ サバツ ― 2023年07月10日 08:05

木漏れ日が綺麗ですね~
工事も着々と進んでますね!

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