Digitization of HO gauge2021年11月19日 06:13

 先日購入したイギリスのレールカーは、ドイツのESUのサウンドデコーダを搭載しました。ディーゼルエンジンの音や汽笛が鳴るようになりました。ただ、低速の挙動がやや不自然なので、デコーダの数値を調整中。
 こちらは、メルクリンのVT10.5。かのVT11.5に影響を与えたディーゼルカー。連接車(連結部に車輪や台車がある)ですが、いわゆるJacobs bogieではなくJacobs axle、つまり、連結部に1軸の車輪があるタイプ。有名なタルゴに似ていますが、あちらは左右車輪が軸でつながっていないはず(よく知らないので、知りたい人は調べましょう)。
 部屋の電気を消すと一瞬で夜景になります。車内の客席にはテーブルがあり、ランプの灯もデジタルで点灯させられます。
 電源を強化しました。照明とポイントマシンを別にしたほか、LED用の変圧機も増設。

コメント

_ moon289 ― 2021年11月19日 07:48

夜景の照明がリアルで引き込まれます。
映画の一場面のようです。

_ ネム ― 2021年11月19日 21:46

すごすぎます。
音も光も自分で好きな感じに作り上げていくのは
楽しいでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック