12号機走行試験2016年09月15日 14:12

 ボディが相当重くなりました。引込み脚の作動試験も兼ねて運転しました。問題なく走行します。高速で走るには、ややジャイロの回転が足りないかな、と挙動を観察して思いました。
 バランシングサーボもやや非力です。もう少しトルクがあって速いサーボに交換した方が良いでしょう(現在は廉価版のサーボを使用)。
 ジャイロモノレールになると、つい正面から写真を撮りがちです。天井にドームをつけて穴を開けたので、車内が明るくなりました。
 TMS(鉄道模型趣味)誌に6年まえに掲載してもらったジャイロモノレールの記事(計3編)をウェブ上で一般公開する承諾を、機芸出版社と平岡幸三氏(図面を描いていただきました)から得ましたので、近いうちに欠伸軽便の機関車製作部のサイトで新しいページを作りたいと思います(時間があるときに……)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック