欠伸軽便鉄道通信332024年10月06日 06:00

どのゲージにするか問題(連載第33回)

 「ゲージ」とは、左右のレール間の距離のことで、日本語では「軌間」といいます。レールの中心間距離ではなく、内のりです。鉄道模型は、ゲージによって車両のだいたいのサイズが決まります。日本で最も多くの人が楽しんでいるNゲージは9mmゲージで、これよりひとまわり大きいHOゲージは、16.5mmゲージです。
 庭園鉄道で人が乗って運転を楽しむサイズは、3.5インチ(89mm)か5インチ(127mm)か7.5インチ(190.5mm)ゲージが一般的です(ただし、5インチクラスはアメリカでは4.75インチが多く、7.5インチクラスはイギリスでは7.25インチが大半になり、国によって微妙に違う)。ゲージが異なると、その線路を走らせることができません。車輪や車軸は、線路のゲージに適合するように作られています。大型の模型では簡単にゲージを変更することは困難です。
 庭園鉄道として屋外で楽しむ32mmゲージや45mmゲージの場合は、車輪を少しずらして車軸に固定し直すことで、ゲージの違う線路に対応できるものがありますが、ごく一部といえます。
 したがって、自分の鉄道を建設するときに一番考えなければならないのは、どのゲージにするのか、という問題です。そのゲージで車両が増えると、別のゲージに変更することが難しくなります。不自由なことですが、実物はもちろん模型でも、これが鉄道の宿命といっても良いでしょう(図1、写真1~4)。
 自分だけで楽しむなら、ゲージは自由に決められます。半端な数ではなく、5cmとか10cmでも良いわけです。しかし、友達と一緒に走らせたり、どこかの運転場へ自分の車両を持ち込んで走らせるなら、既に普及しているゲージにした方が断然有利ですし、既製品の各種のパーツも利用できます。
 どんな種類の車両を走らせたいかによっても、選ぶゲージが違ってきます。実機が大型で長い編成を楽しみたいのなら、模型はできるだけ小さい方が有利で、ゲージも1ランク小さくすると良いでしょう。逆に、小型の車両が好きな人は、模型は大きく作って楽しむことができます。大きいほど工作は簡単ですし、大きいからといって、比例して費用がかかるわけでもありません。小型機は小回りが利くものが多く、ゲージが大きくても、結果的に狭い場所で走らせることができます(図2)。
 実物そっくりの模型(スケールモデル)を作りたい人は、ゲージが決定すると縮尺が決まり、実物のゲージと模型のゲージの比が、スケールダウンする縮尺率となります。作りたい模型がどれくらいの大きさになるのか、想像してみましょう。

図1 鉄道模型の主なゲージ: 小さい模型は室内で楽しむのが一般的。屋外に線路を敷く場合は、ある程度の大きさが必要。さらに大きいものでは、自分が乗って運転を楽しむことができる。
図2 大型機か小型機か、どちらが好き?: 走らせたい車両によって製作するサイズ、取扱い方法が違ってくる。大型機や長編成が好みなら小さいスケールに、小型機なら大きいスケールで楽しむのが一般的。

写真1 ゲージが大きい方が小さい場合もある: 写真の左は45mmゲージの1番スケール(32分の1スケール)。右は32mmゲージの16mmスケール(イギリスで多い19分の1スケール)。このように、ゲージの大きさと模型の大きさが逆転することもある。

写真2 運転して楽しめるサイズの機関車: 左は5インチゲージ、右は3.5インチゲージ。左は欠伸軽便最新の38号機のコッペル。右は、記念すべき最初のライブスチームで、OS社製のクラウス(キットで製作)。

写真3 同じ5インチゲージでもサイズは違う:左のハイスラは12分の1スケール。右のジャックは4分の1スケール。実機のゲージが違うため、同じ線路に乗るように縮尺すると大きさが逆転してしまう(実機のジャックは非常に小型)。

写真4 左のレールカーは、人が車内に乗り込んで運転できるサイズで製作した。5インチゲージとしては限界に近い大きさ。

追伸: 製作中の39号機。ボディがほぼ完成して、これから塗装を行う予定。

Low mountains and grasslands2024年10月07日 06:00

 朝の散歩は、草原の中を突っ切る道路を歩きます。いちおう舗装されていますが、自動車が通ることは稀です。今日は朝なのに12℃もあって日差しが暖かい秋晴れです。
 遠くに山が見えますが、いずれも当地よりも低く、雲海が見下ろせます。草原には小さな花が咲いています。
 今日の運行はレールバス。ブロアをかけたあとです。ベンチの修理を頼まれていて、その段取りをしなくてはなりません。秋は忙しい。
 これは、ガレージ(本物の自動車2台を収納)の脇の花壇。紫陽花がドライ化し始め、コスモスが咲いていますし、ススキのような草も(いずれも植えたもの)。

Rebuilding the bench2024年10月08日 06:00

 この朽ち果てたベンチは、オブジェとして置かれていて、紫陽花の花が重さで倒れるのを支える役目しかしていませんでした。十数年まえに購入し、その後ペンキを塗ったりしましたが、木材の耐久性の限界のようで、ここ数年は座ることはできませんでした。
 まず、ボルトや木ネジ外して分解。両側の鋳物の部分は使えます(というか、ここにほとんどの価値がある)。イギリスでは、このベンチの両側の鋳物が各種販売されています。
 木材はAmazonで注文。1本100円もしません。強度を考慮して、少し短いものにしました。写真は、サンディングしたあと防腐塗料を塗ったところ。もともとは白木です(杉だと思います)。両側にボルトを通す穴もあけてあります。
 組み立てました。中央に縦に支持する金具があり、また、両端から斜めに支える補助が下部にあります。基本的に重量は背の板と座部の板全体で支える構造。少し短くなりましたが、この方が可愛いプロポーションです。もちろん、人間が2人座っても大丈夫。庭園内に、同じベンチがもう1脚あるので、そちらも同じ方法で修復する予定。

Workshop shelves2024年10月09日 06:00

 工作室の棚の写真は定期的にアップしています。あまり変化はありません。小さなタッパに入っているのはビス(ネジのこと)。右上のタッパは、ベアリング、Oリング、スプリング、といった小物パーツ。
 こちらは、ガレージの棚。中央はラジコン飛行機用のエンジンのうち特殊なもの。左端のヘンリィ(子供用の少し小さめの掃除機)は、5インチゲージを走るように改造しました。下段は、小さい機関車たち。
 今日はAD67の4両編成。「くだり」周回です。中央は、庭園内最大のケヤキの大木。
 同じ位置で別角度。この先(写真では手前)では橋が連続します。この近辺は土地が低く。線路の位置は、地面よりも50cm以上高いのです。このため、この土手を作る工事が大変でした。

Snow morning stroll2024年10月09日 06:03

The second bench and track maintenance2024年10月10日 06:00

 2つめのベンチの修繕です。両端にある鋳物の1つが地面に。右は新しい板に塗装をしているところ。一輪車は、ベンチを運ぶために使いました。
 出来上がって並べたところ。後ろは紫陽花で、白かった花は今は緑になっています。このあと、ドライフラワになって4月頃までそのままです。
 保線作業を実施。木造橋の手前の土手で、カーブの外側が低くなっていたので、砂利を入れ、木槌で叩いて締め固めたのち、焼却場から灰を運んで固めました。灰は土を固める効果があります。
 同じ位置を列車の後ろから撮影。このあと2回ここを通過しましたが、安定さが増したことが感じられました。