Railbus and three 4-stroke engines2024年03月28日 06:00

 久しぶりに出てきました、レールバスです。撮影場所は、庭園内で一番大きいケヤキの横。奥のカーブが、雪に埋もれた高架構造の箇所。
 遠景の写真を撮るために、雪のない線路を歩き、こちらゲストハウスの近くまで来ました。すぐ近くには、先日狐の写真を撮ったリスの餌場があります。雪の厚さは10cmくらいになっていて、もうすぐ全部がなくなりそうです。
 こちらはトンネル山の麓付近。冷たい風が吹いていますが、日差しが強くなりました。もう春ですね。
 Toyanの4サイクルエンジン3機を並べて撮影。赤いのが直列4気筒、手前の銀色が直列2気筒、奥のオレンジ色が単気筒です。今日は、4気筒と2気筒を始動し運転しました。2気筒の方は、もう慣らしが仕上がったくらい安定。4気筒は今日初始動。セルモータは、7.4Vでは力不足で、11.1Vでやっとかかりました。しばらくは慣らし運転で回転を上げません。4つのキャブが独立していて、どのようにそれぞれを調整するのかが非常に難しいところ。排気管は1つに集中しているから、排気を別々に観察できません。排気管を外した方が調整しやすいかも。しかし、さすがに多気筒になるほど重厚なサウンドを奏でます。これくらいの高級エンジンになると、1分間サウンドを聞いただけで1日が満足できます。

コメント

_ をかへま ― 2024年03月28日 06:13

オレンジ色が単気筒横に陣取った大きいおじいさんと小さいおじいさんの
様子を見るだに、満足げな表情が読み取れるようです
(森さんが満足できますとおっしゃったので倣いました)。

_ KATO Masaya ― 2024年03月28日 17:17

エンジンの慣らしが終わるのが楽しみですねw

庭園鉄道に春がやってきましたか~w

_ レミング ― 2024年03月28日 18:30

文末の言葉で私まで頬が緩んでしまいました。
250とか660の4気筒エンジンは所持しているのですが、これだけ小型であるエンジンの音も官能的なんだろうな、と想像しています。

_ ネム ― 2024年03月28日 20:39

エンジン音が、まるで音楽のように聞こえる
のでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック