Railbus and three 4-stroke engines ― 2024年03月28日 06:00
久しぶりに出てきました、レールバスです。撮影場所は、庭園内で一番大きいケヤキの横。奥のカーブが、雪に埋もれた高架構造の箇所。
遠景の写真を撮るために、雪のない線路を歩き、こちらゲストハウスの近くまで来ました。すぐ近くには、先日狐の写真を撮ったリスの餌場があります。雪の厚さは10cmくらいになっていて、もうすぐ全部がなくなりそうです。
こちらはトンネル山の麓付近。冷たい風が吹いていますが、日差しが強くなりました。もう春ですね。
Toyanの4サイクルエンジン3機を並べて撮影。赤いのが直列4気筒、手前の銀色が直列2気筒、奥のオレンジ色が単気筒です。今日は、4気筒と2気筒を始動し運転しました。2気筒の方は、もう慣らしが仕上がったくらい安定。4気筒は今日初始動。セルモータは、7.4Vでは力不足で、11.1Vでやっとかかりました。しばらくは慣らし運転で回転を上げません。4つのキャブが独立していて、どのようにそれぞれを調整するのかが非常に難しいところ。排気管は1つに集中しているから、排気を別々に観察できません。排気管を外した方が調整しやすいかも。しかし、さすがに多気筒になるほど重厚なサウンドを奏でます。これくらいの高級エンジンになると、1分間サウンドを聞いただけで1日が満足できます。
コメント
_ をかへま ― 2024年03月28日 06:13
_ KATO Masaya ― 2024年03月28日 17:17
エンジンの慣らしが終わるのが楽しみですねw
庭園鉄道に春がやってきましたか~w
庭園鉄道に春がやってきましたか~w
_ レミング ― 2024年03月28日 18:30
文末の言葉で私まで頬が緩んでしまいました。
250とか660の4気筒エンジンは所持しているのですが、これだけ小型であるエンジンの音も官能的なんだろうな、と想像しています。
250とか660の4気筒エンジンは所持しているのですが、これだけ小型であるエンジンの音も官能的なんだろうな、と想像しています。
_ ネム ― 2024年03月28日 20:39
エンジン音が、まるで音楽のように聞こえる
のでしょうか。
のでしょうか。
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様子を見るだに、満足げな表情が読み取れるようです
(森さんが満足できますとおっしゃったので倣いました)。