HO gauge diesel express2023年09月27日 05:55

 以前にも紹介しました。アメリカの流線形ディーゼルカー、バーリントンのゼファ。サウンドデコーダを取り寄せ、デジタルサウンドを楽しめるようにしました(2線式DCC)。ついでに中間車を追加して4両編成に。連接車なのでカーブも滑らかに走り抜けます。エンジン音もホーンも迫力満点。
 こちらは、SBBのRAm TEE。メルクリン製を探していましたが、これはRoco製の中古品。ただし、AC3線式で、サウンドデコーダも装備されていたので購入。4両編成です。この車両は既に持っていると思っていたのですが、どうも勘違いだったようです。1番ゲージの自作品があったかもしれません。この塗装ではなかったと思います。鼻先の形状が、横から見ると円形、上から見ると三角というデザイン(前から見ると四角ですから、カクレなんとかを連想する人もいるかな)。
 客車の内部も照明がコントロールできます。走行もまあまあで、急カーブも通過。ゼファもRAmも、ディーゼルカーではなく、ディーゼル機関車が引く列車というべきかもしれません(ゼファの場合は、最後尾も機関車ですが)。
 夕方の散歩です。ホスタに鼻をつっこんでいます。立派なフォスタですね(庭園内にも沢山ありますが、ここまで大きくはありません)。この頃の朝夕はダウンを着て出かけます。

コメント

_ 田中真由美 ― 2023年09月27日 06:06

1番目も2番目の列車も4両とながいですね。どっちも完璧みたいです。照明がつくとリアリティがあり客が乗っている様です。わんちゃんはフォスタに首をつっこんで熱心に散歩してますね。

_ をかへま ― 2023年09月27日 06:14

冬には雪を避けるためにたくさん着込みそうですが、
今の季節は草の種をひっつけてこない用のダウン、でしょうか
(普通に、既に寒いからかなとも思いましたが、ママで…)。

_ うみひろし ― 2023年09月27日 06:35

ゼファの動画を以前見ましたが華麗な走りでした。

ダウン着用の寒い季節、Hectさんのお鼻は益々活躍
しそうです。

_ ネム ― 2023年09月27日 19:55

はい。
連想しました。

_ のりG ― 2023年09月27日 21:18

流線形って良い言葉ですよね。最近は余り聞かなくなりました。カモノハシ型みたいな長っ鼻が主流ですね。ホスタの中に何か気なるものが、、、、?

_ ADAKIMIAIM ― 2023年09月30日 20:37

大きなホスタ。サガエ(寒河江)という種類でしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック