Workshop being tidied up ― 2023年02月20日 06:00
工作室の整理を毎日2時間ほどかけて進めていますが、ほとんど変化がありません。しかし、あと5日くらいで終わる予定。2月中には新しい大きいものの工作が始められそう。
アクセス頻度によって置く位置を決めています。滅多に使わないけれど貴重なもの、材料となるものと、ジグなどの道具として使う(工具ではない)材料、など区別が微妙な場合があります。材料や大きさや使う分野(電気か機械か)などによっても分類します。なかなか難しいので、頭を悩ませます。
材料とパーツも違います。コードは材料、スイッチはパーツ、では端子は? ネジは材料、それともパーツ? テープだけでも軽く30種はあるし、接着剤だけで引出しが5段は必要。昨年の整理のときに、多数の塗料を工作室からガレージに移しました。それでも、頻繁に使うサーフェイサやプライマなどは残っています。各種リング、スプリング、グリスなども。こうしてみると、工具というものは非常に量が少ないといえます。
青空が広がっています。今日は最高気温が氷点下5℃くらい。日差しはだいぶ暖かくなりました。まだ、ところどころに雪や氷が残っています。
最近のコメント