シャーシとリレー回路2019年09月21日 07:06

 モデルニクスのシャーシを正式に組み立て中です。
 モータはギアで1段減速、その後チェーンで動輪を駆動します。まだチェーンをかけていません。
 昨日よりもピンクになりました。
 緑になるものとピンクになるものがあります。緑になってからピンクになるものも。
 先日ぶつかったのはこの鉢植え。場所が移動しました。
 大きいヘリコプタは工作室の隅に。かなり邪魔です。
 レールカーがバックできないのを解消するため、リレーを使って回路を自作することにしました(中国に発注したリバース付きコントローラは新しい機関車で使用)。プラスティックのボックスの外側に、コントローラ基板を取り付けました。放熱のため、中には入れません。
 ボックスの内部にリレーを2機入れます。自動車用のもので、1つ400円くらいのパーツ。12Vでコイルが作動します。
 リレーを動かすのは、リモートのトグルスイッチ。8芯のうち3ケーブルが余っていたので、それを割り当てました。中立のときに、2つのリレーが解除。鉛筆で描いたのは、回路図。

コメント

_ をかへま ― 2019年09月21日 08:20

デッキに上がる段々の高さまである鉢植えですね。
結構な重さもありそうです、
ぶつかった時にはなぜここにこんなものが!!
と思われたのではないかと想像に難くありません。

レールカーをバックさせる機構は
森さんであっても回路図を一旦描かれるほどの
メカニズムだったのですね!
僕だったら(そもそも回路図が描けないというのもありますが)
前進用とバック用のふたつのエンジン積んじゃえ、という
荒技に逃げそうです(逃げ?)。

_ ネム ― 2019年09月21日 20:56

色の変わっていくお花は、何回も楽しめて、
とてもお得感がありますよね。
ピンクになる株と緑色になるものでは、種類
が違うのでしょうか?
不思議ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック