AccucraftのHunslet 0-4-02013年07月04日 15:51

 Accucraftから新発売のHunsletです。先月発売で、あちらこちらで見かけるようになりました。実は、写真の機関車は僕のものではなく、近所のモデラが見せびらかしに持ってきたものです(羨ましい!)。7/8インチスケールなので、非常に大きく、たとえば、標準ゲージなら5インチゲージの機関車と並べても良いくらいの縮尺です。この模型は45mmにも32mmにもできますが、それぞれ、実物の24インチゲージと18インチゲージに対応します。
 このまえご紹介した、Emmaと同じスケールです。もしかしたら、ボイラも同じかもしれません。だいたい同じ大きさでした。しかし、車輪は小さく、腰の低いプロポーションがハンスレットらしい雰囲気です。写真の人形がスケールに合っています。オープンキャブで、欠伸軽便のLady Madcapとほぼ同型です(特に、スチームドームが似ています)。水面計はありませんが(小さなダミィの水面計はあります)、オーバフローバルブがあります。あとは一通り装備していて、小さい圧力計も良い感じです。安全弁は、実物のようにテコとスプリングのタイプ。今日は、火を入れませんでしたが、ボイラへの水は、サドルタンク上のハッチから入れます。無給水でも、大きなボイラなのでEmmaのように、30分くらいは走るでしょう。
 バルブギアも再現され、値段(800ポンド弱)の割にはしっかりとした作りです。塗装は、Roundhouseかと思うほど綺麗。サイドロッドが赤かったら良かったですね。あと、ネームプレートとかスコップは付属していないそうです。サードパーティ任せにして、値段を下げたのでしょう。既に、DJBモデルエンジニアリングからは、シリンダの前に付く自動ドレンコックが発売されています。是非付けたいですね。
 1年以上まえから発売のアナウンスがあって、首を長くして待っていました。模型屋で注文を取り始めたら予約しようと思っていて、今年の1月だったかに、予約開始になったのですが、なんとその時点では既に最初のバッチは売切れ。僕は、黒いのと赤いのの2台を予約しましたが、第2バッチは秋だそうです。ですから、もう少しの我慢です。イギリスで、この機関車がいかに人気が高いかが知れます。日本では、運転会でも雑誌でも模型にお目にかかることは少なく、Hunsletという名前さえあまり聞きません。むしろ、Bagnalの方が名が通っているくらいです。
 ちなみに、写真の人形は欠伸軽便のスタッフ。そして、客車はいつも登場するIPエンジニアリングのキット製で、実は32mmゲージなので、線路にのっていません。

コメント

_ をかへま ― 2013年07月04日 17:07

確かに、欠伸軽便のスタッフがこの客車に乗り込んだら
かなり狭く感じることでしょうね、と判るサイズですね。

_ Akubi L.R.. ― 2013年07月04日 17:51

 いえ、この客車のスケールも人形と完全に一致しています。客車がそれだけ小さいということです。

_ はらいそ ― 2013年07月04日 18:29

迫力ですね。日本ではハンスレットよりもコッペルとかのほうがメジャでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック