First engine start test2024年07月08日 06:00

 既に芝刈りは10回ほど行っています。この時期は、3、4日に1度くらい刈った方が良く、刈れば刈るほど芝は密になります。昨夜は雨がなく、今朝の気温は11℃。でも日中には20℃になる予報。
 駅舎の近くの黄色のマリーゴールドは数が増えている様子。今は薔薇が最盛期ですが、それ以外の花も、緑に埋もれ気味ながら方々で咲いています。今日は、40号機の列車が運行。
 これは、昨日作った74式の砲塔回転機構の電源部。右にギアボックスがあって、そのモータを正逆回転させるために、ベージュの逆転スイッチ(ジャンクから適当に見つけたタミヤ製)をサーボで動かす仕組み。黒いボックスがサーボで、サーボで動く部分に取り付けたレバーを「ホーン」と呼びます。手前の電池は、モータの電源です。これらは、シャーシの上蓋の裏側に設置されています。
 さて、エンジンをかけてみよう、と思い、外に出して、始動を試みました。しかし、燃料タンクから漏れが発生し、30分ほどで中断。いちおう、プラグ点火し、エンジン内で燃料が爆発するのを確認できましたが、連続回転には至っていません。また、明日チャレンジしましょう。