Testing the firepower of two boilers2024年02月19日 06:00

 朝の風景。氷点下10℃。裸ん坊の駅長です。彼は寒いほど元気なようです。
 朝日が当たって、森の樹々がオレンジ色に。まるで山火事みたいです。これは、晴れた朝なら書斎から毎日見える風景(窓越しに撮影)。
 L型ボイラのシェイ。エアテストでエンジンが動くことを確認しましたが、まだ線路の上を走れません。ボイラの火力不足。バーナまでの配管でガス漏れがあったので、バスコークで修理。使われているバーナは、工芸細工で用いられる小型のもので、これでは火力が期待できません。そもそも不適切かも。どう頑張っても、この固いエンジンを回せそうにありません。80%くらい諦めムード。バーナを新たに作る手はありますが、そこまで時間をかける価値はないかな。
 こちらはハンスレット風の緑のタンク機。エアテストはOK。しかし、上手く燃焼しません。いろいろ試して、ガスジェットが不良だと判明し、圧縮空気で詰まりを飛ばして一時的に回復しましたが、またすぐに駄目になり、けっきょくガスジェットを新品と交換しました。火力は充分なのですが、ガスタンクが小さく、すぐガス欠になります。運転のし方を模索中。

コメント

_ をかへま ― 2024年02月19日 06:21

「山が燃えているわ!」と言ったのはアルプスの少女ハイジですが、
あちらは夕焼け、こちらは朝焼けですね。

僕のイメージ的に、朝焼けはあっという間に上がってしまって
通常営業になる氣がしています、貴重です!

_ おしるこ狐 ― 2024年02月19日 08:15

最初にタイトルの「firepower」と2枚目の写真が目に入ってびっくりしてしまいました。
火の力ではなく日の力でよかったです。

_ うみひろし ― 2024年02月19日 16:26

駅長は尻尾を高くあげて凛々しい姿ですね。

朝焼けは氷点下10℃と思えず、暖かささえ感じます。

_ レミング ― 2024年02月19日 18:23

書斎には少なくとも北側に窓があるんですね。北側に広がる庭園をお持ちなのが羨ましいです。

_ KATO Masaya ― 2024年02月19日 18:36

素人考えでワントラック・シェイとハンスレット風のガスジェットを交換できないかな?なんて思ったりしますが、すでに検討済みだったり、構造的な問題があるんでしょうね~w
何か火力の問題と朝焼けの写真がリンクしていて面白いですw
駅長の元気の良さも何かかかっているのでしょうか?w

_ ネム ― 2024年02月19日 22:54

このブログをずっと読んでいて、機関車は走るのが
当たり前だと思っていましたが、中には様々な
不具合で、完成しないものもあるのですね。
サイズが小さければ小さいほど、難しいのだろう
なと、思いました。

_ わんこのやま ― 2024年02月20日 10:11

朝日が樹々をオレンジ色に染め上げる・・・私の記憶にはない光景です

_ くつしたねこ ― 2024年02月21日 09:13

いつも走っている機関車たちは、工夫を凝らしてたくさんのテストをクリアした子たちだったのですね。
すべてオレンジの朝焼けの風景、みてみたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック