Paper kit train, digital cameras, wood stove2023年11月27日 06:00

 古い車両を発見。ペーパ製のキット組み。名前や型式は覚えていません。見たところ、クモニ82か83かな。写真は架線のあるメルクリンの線路に乗っていますが、走らせたのはDCの2線式。ちゃんと走りました。かなりぼろぼろですが、生き返ったことでしょう。ちなみに、オレンジと緑のカラーリングを、鉄道関係では「湘南色」と呼びます。
 日頃使っているデジカメ。大きいピンクは、1月に出る単行本の表紙の写真を撮るために。左のリコーはこのブログ用(ただし、新旧2台持っていて、新しい方はこの写真を撮るのに使用)。右の小さい黄色は、アクセサリかキーホルダと見せかけて、実際に写真や動画が撮れるもの(だいぶまえに3000円くらいで購入)。
 1カ月以上まえから床暖房を入れているので、室内はどこも暖かいのですが、今日はシーズン初めて薪ストーブを焚きました。ぼうっとなるほど暖かくなります。薪を一度入れたら、3時間くらい燃えています。これで、一晩中家中がぽかぽかに(日本の普通の住宅とは段違いの断熱性の高い家に住んでいることが主な理由であって、暖房が高性能なわけではありません)。
 夕食のあとの庭園散策(10分ほど)。日が落ちている時間なので、駅長は光るネックレスを装着しています。

コメント

_ うみひろし ― 2023年11月27日 06:14

デジカメ3台は、色.デザインともに目を惹きます。

暖炉の火の色がとても暖かそうです。

_ をかへま ― 2023年11月27日 06:21

今日のお寫眞は情報量が多いですね!!
「湘南色」は僕的には千種駅で馴染みがあるイメージです
(うちの近所には外を走る線路がなくて)。
1月に出る単行本!! 今日の最大のトピックです!!!
暖炉は暖かそうですし、駅長の光るネックレスはおしゃれですね。

_ ヒガシ ― 2023年11月27日 08:23

カメラがカラフルだと、お庭や木々の中に置き忘れても見つけやすいからいいなぁ、と思いました。
駅長のネックレスも綺麗ですね。うちの愛犬も夜は似たものをつけて散歩しています。

_ 香 ― 2023年11月27日 12:15

素敵な写真が撮れるデジカメ自体も色とりどりで素敵です。

駅長さんのネックレス姿も素敵です…ご本人は散策に夢中でしょうか。

_ KATO Masaya ― 2023年11月27日 17:48

どんな機材を使っているか気になってしまう性ですw

_ ネム ― 2023年11月27日 22:21

1月の単行本?!
来月のお知らせが楽しみです。

オレンジと緑色の電車がとっても懐かしいです。
ずっとこれに乗っていました。湘南ではないですけど。

_ くつしたねこ ― 2023年11月28日 07:28

どれもかわいいカメラで…と思ったら、さらっと単行本のお話。楽しみです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック