ライオネルのモノレール2016年04月18日 12:32

 ライオネルのスタンダードゲージ(スケール的にという意味)のモノレールセットです。箱が大きくて重いので、運ぶのに疲れます。
 これが全パーツ。車両は動力車の他に無動力車が2両。あとはレールと支柱とそのベースです。ベースは鋳物製でとても重いものです。
 組み立てたところが、こちら。ドライバなどは不要で、あっという間に組み上ります。上下に2本のパイプレールがあって、これで電気を供給しています。
 しばらく、運転して遊びました。サウンド機能付きで、ホイッスルやベルのほか、車掌のアナウンスやドアの開け閉めなどの音がします。
 5インチの線路工事も進んでいます。線路を仮置きして、石を並べて様子を見ているところです。

モノレールの動画2016年04月18日 15:11

 スタンダードゲージと書きましたが、Oゲージの間違いでした。ちょっと小さいですね。あと、ライオネルではなく、メーカはMTHです。