Dog on the wagon2022年04月10日 06:00

 まだ、一部に雪があります。ログハウスの近く。昨年切った大木の切株。
 昨日ホィットコム運行で全線の安全が確認されたので、レールカーが出動。風車前です。
 庭園内一番の大木、モミの樹の脇。いつの間にか最後尾の無蓋車に乗っている人が。
 この貨車はあまり乗り心地が良くないので、30mくらいで降ろすことにしています。自分からは降りないので。

Dog train and crocuses2022年04月11日 06:00

 今日はAD67の列車が運行。信号所の横で停車待機中。
 運転トレーラに乗せてもらいました。ここに乗られると人間が運転できません。
 クロッカスの花が咲いています。庭園内にはおよそ1000輪のクロッカスが毎年咲きます。しかし、通常よりだいぶ小さいので目立ちません。
 なかなか動かないので要求の目でこちらを見つめています。

Light green ground2022年04月12日 06:00

 レールバスが運行。奥は木造橋ですが、この近辺も雪は消えました。
 土手の斜面も苔にほぼ覆われています。奥はケヤキの大木。
 ガゼボの近くの鉄橋。この左の大木もケヤキ。
 苔は黄緑色で、少々乾燥しすぎの感じ。小雨でも降れば一気に緑になることでしょう。

Characters on the desk2022年04月13日 06:00

 書斎のデスクの上。このウサギはチョコレートで、このあと食べました。
 ピンキーなんとか、というフィギュア。ベスパに乗っています。カップが2つ(上の写真と下の写真)あるのは、ミルクティとコーヒーです。
 ミニオンズはまだ増殖しています。下にあるのは、KoKa手帳2022。今日届きました。
 庭仕事(主に掃除)が忙しく、レールバスで1周しただけ。そろそろ信号機の点検も。

Spring haze day2022年04月14日 05:35

 日中になっても、霞がかかっているような日になりました。
 遠くが霞んで見えません。そのわりに明るく、空の高いところに雲がありません。
 レールカーが運行。今日も土を盛って、保線工事を実施しました。この車両が走れれば、ほかの車両は大丈夫です。つまり長い車両ほど、線路の捻れに弱いからです。
 ガゼボの近くの大きな木陰は、モミの樹が作る陰です。レールカーのすぐ手前の地面にパイプが埋まっています。これは大雨のときの排水用。線路の路肩が水を遮らないように。

Railbus and shampoo2022年04月15日 05:58

 今日も少し霞んでいます。苔は膨らんできました。「花」と勝手に呼んでいますが、茎を高く伸ばしていて、たぶん、胞子を撒き散らしているのだと思います。
 レールバスで3周ほど走りました。線路の具合はまずまず。左右に傾く箇所もありますが、軽便鉄道らしいといえば、それで良いかと。
 木造橋は、一部の木材が老朽化しているので、部分的に新しい材と交換する工事を近々行う予定です。まだ木材を買っていません。
 シャンプーしてもらいました。デッキでブラシをかけてもらったところ。空気が乾燥しているのですぐに乾きます。

Railbus, dog, sheep and flowers2022年04月16日 05:58

 今日もレールバスが運行。日差しが暖かく、紫外線が強力。
 駅長がいるのは芝生。既に緑の葉が沢山出ています。サッチが多いので取り除く作業が必要ですが、これがなかなか重労働。
 クロッカスです。花の高さは5cmくらいです。もの凄く小さく、長くは咲いていません。
 これもクロッカスでしょうか。大きく開いています。球根を埋めると、数年は花が咲きます。

Railcar and repair of open wagon2022年04月17日 05:58

 レールカーが運行。今日は空気がクリアです。気温も上昇中。
 苔の絨毯がふかふかで膨らんでいます。虫がいるのか、小鳥の大群が苔をつついていました。
 ボルトが緩んだようで、裏から締め直しているところ。スプリングワッシャが必須。
 修理のあと、再び出発。走っていると気持ちの良い空気です。

The heyday of gardening2022年04月18日 05:54

 レールバスが運行。暖かい日差しで春真っ盛り。
 トンネルから出たところで停車しています。トンネル山もほぼ苔に覆われました。
 緩やかな曲面が連続しています。苔はまだ山の上面には達していません。ロープウェイの修理もまだです。毎日庭掃除で忙しく、工作ができません。
 スバル氏は、以前に敷いたレンガを掘り出して、敷き直しています。あまりに埋まりすぎたのが気に入らなかった様子です。ここ以外にもあり、レンガ千個くらいに及ぶ大工事に着手されました。ここは噴水と呼ばれている場所。ただし、水は出ません。

Spring is the season for gardening2022年04月19日 05:55

 ガゼボの横に立っていた幹だけの樹が風で折れました。上にのっていた鳥小屋も落下しましたが無事でした。この樹は、数年まえにやはり風で1.5mほどの位置で折れたため、鳥小屋をのせていました。乾燥して腐食していたようです。
 新しい花壇を作っているようです。レンガは一度並べて埋めたものを掘り返し、並べ直しているようです。 
 噴水の周囲のレンガも並べ直したもの。今日は、AD67の列車が運行しました。
 レンガの並べ直し作業は、だいたい終了したとのことでした。