Drivers of Deki-32020年10月10日 07:43

 車輪が完成しました。少し細いのですが、3mmの軸に固定できるようにしました。
 デキ3のシャーシに入れると、こんなバランスです。これでもスケールより小さめの車輪なのです。
 横から見るとこんな感じ。もう少し下に車輪が出る位置になります。
 以前に作ったデキ3との初めての比較。
 ホィットコムが運行しました。もちろん、大きい子も乗せてもらいました。

Deki-3 gearbox2020年10月11日 07:32

 例によってタミヤのギアボックスを使います。今回は、前後にモータを収めるスペースがあります。電池ボックスが中央になりそうです。
 ゲージは45mmになり、ギアボックスの固定具も使えるスペースがあるため、車輪の外側ではなく、ギアボックスで自重を支える構造にします。そのため、嵩上げのスタンドを作って、床下に取り付けました。
 AD67が運行。落葉が多いのですが、掃除をすれば、まだ地面は緑。樹の葉は、10%くらいしか減っていません。
 アナベルは白から緑になりました(芝生のアナベルは白からピンクになっています)。

Surfacer and putty2020年10月12日 07:06

 軸バネの楕円形は、ブラケット(支持具)ですが、爪楊枝でそれらしくリンクを作りました。
 サーフェイサ(表面処理塗料)を吹きつけて灰色になりました。
 凹んでいるところを隠すために、パテを塗ります(特にコーナ)。この段階では凸凹していますが……。
 サンディングして削り落とします。それでもまだ凹んでいるところがあれば、またパテを塗ります。だいたい3回くらい繰り返します(下の写真はまだ1回め)。

Railcar and autumn2020年10月13日 07:39

レールカーが運行。落葉を踏みながら走ります。
 ブロアをかけたので、苔の絨毯は鮮やか。木漏れ日が少しずつ大きくなっています。
 このところ、夜は雨、朝は霧雨で、苔は湿っています。
 機関車仕様になって以来、レールカーは出動機会が増えました。
 芝生の脇のアナベルの数日まえの写真。まだ花が白い。
 今朝はピンクになっていました。

Deki-3 door and sanding2020年10月14日 08:34

 2回めのパテを塗ったところ(指で塗りつけます)。ドアが付きました。
 サンディングしたところ。下地の木が見えたり、パテの厚さで色が違うので、平面が出ているかどうか見分けにくいため、再度グレィ1色にして確かめます。駄目なら、またパテを塗って、再度サンディング。
 ドアは、蝶番を支える柱を、ネジで壁に仮固定しています。外せるので、塗装のときは別に塗る予定。最終的には、柱は接着します。
 葉がだいぶ黄色になり、秋も深まってきました。

Surfacer and sanding of Deki-32020年10月15日 07:27

 約1000輪あるアナベルの大部分は緑色になりました。
 朝顔もまだ毎日咲いています。でも、もう新しい蕾はありません。薔薇の蕾は出てきました。
 サーフェーサを吹きつけたところ。3回めです。
 サンディングは、このように板に貼ったサンドペーパを用います。平板に貼らないと、平面が出ません。しかし、指で押さえてペーパがけをすると、形はなんとなく丸く(柔らかく)仕上がりますので、一長一短です。
 サーフェイサが乾いたら、またサンディング。そろそろ凸凹はなくなったので、目の細かいペーパを使います。
 ラッカのパテなので、乾燥すると収縮します。そのため3回もの修正が必要なわけです。収縮しないエポキシのパテを使えば1回で仕上がります。でも、少しずつ繰り返した方が良いこともあるので、あえてラッカパテを使っています。

Deki-3 hatch hinge2020年10月16日 07:41

 そろそろ霜が降りる気温です。でも地面は緑。
 日の当たる場所では、葉はもう黄色に。
 ハッチの蝶番は、ハッチ側は瞬間接着剤。ボディ側は(取外し可能なように)1.2mm径のネジで固定しました。その後、蝶番周囲にパテを塗ったところ。
 そのパテを削ったところ。このあと、またサーフェイサを吹きます。
 サーフェイサを吹いたあと。ハッチの開閉もOKです。

Whitcomb and fox2020年10月17日 07:52

 ホィットコムが出動しました。ヤードで入れ替えを行っています。
 頭の大きい人が乗っています。
 いつも社長が被っている帽子です。
 朝方、書斎から望遠で撮影したので解像度が低いのですが、走っている動物を写しました。

Railbus and painting Deki-32020年10月18日 07:41

 レールバスが運行。樹々は色づいてきました。落葉掃除も大変です。
 とはいえ、鉄道の運行には影響がありません。落葉があっても走れます。
 メインラインを1周(520m)してきました。
 デキ3は、下地処理が終わり、まずクリーム色を吹きつけました。1日1色です。

Large Deki-32020年10月19日 07:30

 緑色のアナベル1000輪は、既に半分ほどがドライフラワになりつつあります。
 10℃あれば、暖かいなあ、と思うこの頃。
 上部をマスキングして、シャーシに黒を吹きました。
 マスキングを外したところ。次はピンクに。
 5インチのシェイを作ってくれたK氏から、最新作のデキ3の写真が届きました。7.5インチゲージサイズですが、動輪をずらして5インチの線路も走れる仕様だそうです。