車両工場報告2017年01月02日 09:09

 お正月といえば、工作三昧です。
 昨日から作り始めた16mmスケールの貨車。ハンダづけで組む下回りが終わったところですが、同時にもう1台作ります。これは、Roundhouseのキット。写真では32mmゲージに組んでいますが、45mmにもなります。
 こちらは、作りかけの電車。これも16mmスケールです。今は、屋根の板を整形しているところで、そろそろパテを塗ります。
 動力台車は片方だけ。32mmゲージです。電池は床下になると思います。
 Wi-Fiでラジコンをしているところ。受信機を取り替えるだけで、写真のようにiPhoneでコントロールでき、しかもカメラの映像も見ることができます。受信機は、京商製。ラジコンカーは昨年作ったランドクルーザです。
 ただ、操縦アプリがスマホ用しかないので、PCからはコントロールできないのが欠点。やはり、汎用的なシステムを組むには、ラズベリィパイを使ってプログラミングをしないといけないのが現状のようです(MacでiOSをエミュレートするアプリを試す手はありますが、通信関連がやや望み薄か、と想像)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック