O gauge electric locomotive and gauge one Zeppelin2025年11月30日 06:00

 先日ご紹介した機関車。Oゲージ(32mm)とタイトルに書きましたが、35mmゲージのようです。かなり昔の規格です(あるいは、まったく独自のゲージか)。手持ちの線路では、改軌しないと走らせられません。とりあえず、中を調べているところ。モータは回りませんでした。ギアは生きています。あと、左にリレーがあり、中央のスライドスイッチはライト用?
 下部。ギアで電動(ウォームはなく、すべてベベル)。集電は2線式です。どのように復活させましょうか。
 こちらは、1番ゲージ(32分の1、45mmゲージ)のレールツェッペリン。メルクリンの製品です。中古で入手し、長年飾っていました。一度も走らせたことがありません。バッテリィ式に改造しようと考え、内部を調べているところ。
 この車両は2軸4輪(前軸固定、後軸首振り)ですが、なんと駆動輪は前の1軸のみ。写真は後ろの車輪で、プーリィがあって、ゴムベルトで上部のプロペラ軸のプーリィへ伝動しています。したがって、走らないとプロペラが回りません。ゴムベルトは劣化して切れていました(弾性がなくなり、ボディを外す際に切れた?)。そもそも、ボディを装着するとき、どうやってベルトをかけるのか、非常に難しそう。この際、プロペラを別モータで回した方が簡単かも。右の黒い部分は単なるウェイトです。