銀世界 ― 2017年01月11日 14:29
新除雪車出動 ― 2017年01月12日 10:52
平常運行 ― 2017年01月12日 14:08
シェイ快走 ― 2017年01月13日 10:21
エンジン分解 ― 2017年01月13日 14:00
平常運行しました。穏やかな晴天で気温も高めです。
機関車は、この中から出てきます。左の庇につらら(風に流され斜めになっています)がありますが、つららができるのは暖かい証拠。
一昨日紹介したDLのエンジンを分解しました(後回しと言いながら……)。日本製のOS10です(気筒容積1.7cc)。完全に固着していましたが、なんとか復帰できそうです。ちなみに、右にあるのは、スロットルとニードル、その下の歯車みたいなのは、カップリング。その左はプラグ。左端で切れているのはマフラ。
これがモータ(発電機)。エンジンでこれを回します。中央上は燃料タンク。その左に見えているのが、ラジコンの受信機で、これも日本製(フタバ)でした。
ジャイロモノレール12号機ですが、ジンバルとサーボを結ぶロッドの剛性を増すために、アングル材を取り付けたところです。この改造に半日かかりました。
平常運行 ― 2017年01月14日 12:54
フランク ― 2017年01月14日 15:50
11日に紹介したジャンクの機関車です。がちがちに固着していましたが、ロッドを外し、車輪を回し、ピストンも動くようにしました。ピストンバルブ式です。
ボイラにタミヤのスプレィ用ポンプで0.7気圧くらいかけてエアテストをしたところ、軽く動きました。ぶれているように見えますが、回転しているためです。逆転はバルブギアではなく、給気と排気を切り換えて行っています。先日のエンジン機関車よりは、有望でしょう。
それで、アスターのフランクを探しました。全然雰囲気が違いますよね。箱に入ったままで、ガムテープの開いていませんでしたので、2回まえの引越以来です。走らせたことはありますが、たしか、ガスバーナがあまり調子良くなかった記憶です。今だったら、もう少し調整できるかもしれません。
ガレージでは、除雪車が入口近くで待機しています。奥にフランクの箱が。
16mm Today ― 2017年01月15日 10:56
16mmスケールのサークル誌、16mm Todayですが、今やGarden Rail誌よりも分厚いし、広告も取れているように見受けられます。雑誌はマイナなほど強いということでしょう。日本には、16mmスケールというジャンルさえありません(雑誌などでも見たことがありません)。
工作台の片隅の光景(定盤の上なのですが)。16mmスケールよりも、7/8インチスケールが多くなりました。
ジャイロモノレールのプログラミングが、まだ続いています。ポテンションメータの読み取りと、サーボへの出力で、時間刻みの設定が両立する範囲を模索していましたが、プログラムによってこの矛盾を回避する方法を思いつきました(と書いても理解できないとは思いますが)。
実験を継続的に行うには、バッテリィの充電が欠かせません。前夜に充電しないと、次の日の実験ができなくなるからです。特に、ニッカドは充電まえに放電する必要があって面倒です。
最近のコメント