Railbus and AB20&AB102022年05月10日 05:42

 レールバスが待機中。メンテナンスを行いました。特に異常はありません。
 そして、今日もAB20とAB10の重連が運行しました。ボール紙製なのに20年以上現役です。
 木造橋近辺は、風が通らない場所(冬は暖かい)。掃除も日々少しずつ進めています。
 広葉樹はまだ葉が出ていないので、森の(針葉樹のない)半分だけですが、空が見えます。

He was waiting for the train2022年05月11日 05:46

 レールカーが運行しました。枯枝を集めながら走りました。
 まだ草刈りができるほど草は伸びていません。樹の葉もまだです。
 朝は氷点下になることがあるので、屋外の水道は夕方に水抜きをしています。
 芽や蕾が出ています。新緑の季節が近づいていることは確か。

Red, yellow, and orange2022年05月12日 05:50

 ところどころで花が咲いています。背の高い(というか普通サイズの)チューリップは、昨年植えたばかりのもの。
 日差しが暖かいので、すくすくと成長したのでしょう。
 100輪ほど咲いていると思いますが、庭園内の方々にあるため、疎らです。
 1000輪は咲くはずなのですが、まだこれからでしょうか。

Dismantling the swing2022年05月13日 05:45

 木材の耐用年数を過ぎたため、ブランコを解体することになりました。高さは4m以上あります。基礎のコンクリートも掘り出します。
 解体した木材。焼却することになるでしょう。
 シートの方は比較的健全なので、再利用しようと思います。
 このスペースは、花壇にでもなるのでしょうか(担当外となります)。

Blooming tulips2022年05月14日 05:42

 朝もプラスの温度になり、花の蕾が増えています。チューリップの蕾も沢山。
 朝は蕾でも、日中には開いているものもあります。寒いとまた閉じるようです。
 黄色のぎざぎざがあるチューリップ。全部で20輪くらいあちらこちらに。
 赤いチューリップ。紫はムスカリですね。

Carrying soil for roadbed construction2022年05月15日 05:40

 涼しい風が吹き抜ける日。寒くはありません。
 一輪車に土を載せているところ。この山は、ガレージの基礎工事のときに出た残土です。
 50mほど運んで、この近辺で線路の路盤の補修を行いました。
 もう一回運んできて、こちらも路盤補強。雨で流れるので、補充が必要になります。あと数箇所、土を足す必要がある場所があります。

Garden railway under sunny weather2022年05月16日 05:43

 レールカーが運行。低い枝から小さな葉が出始めています。
 苔は厚さを増し、クッションのようにふわふわです。
 レールカーの左のカフェが、鳥の巣がある場所。そろそろ卵を産むのではないか、と。
 この季節が一番の花盛りといえます。

Flower garden2022年05月17日 05:45

 AB20とAB10の重連列車が運行。風車とチューリップの近くで停車中。
 昨年植えられた球根なのでしょう。背の高い(普通サイズの)チューリップです。まだ開いていないものもあります。
 駅舎付近も花が増えてきました。チューリップとムスカリとパンジィ。
 こちらも、蕾が大半です。数日後には開花することでしょう。

In the middle of spring2022年05月18日 05:40

 春らしくなってきました。そよ風が気持ちの良い日。空もまだ広く見えています。
 苔が地面を覆っていても、少量の草は生えてきます。まだ草刈りをしていないのは、それほど成長していないから。来週くらいから草刈り作業に忙しくなりそう。
 今は枯枝や枯葉を集めて燃やすワークが中心。線路の保線工事もあともう少し。
 花は日に日に増えています。カラフルなシーズンです。

Green land in spring2022年05月19日 05:40

 苔がライトグリーンになりました。樹の葉は、まだこれから。日差しが眩しい日が続きます。
 レールカーが毎日運行しています。駅舎前の噴水。右側は芝生。
 駅舎の周囲も花が増えています。でも、まだこれからのものが多数。
 低い位置に限れば、新緑といえるかもしれません。遠くが見えなくなっています。