Bird's nest in Cafe house2022年05月07日 05:53

 カフェと呼ばれているキッズハウス(子供が遊ぶためのガーデンハウス)。正面のドアの上、張り出した小屋根の中に、黒い楕円形のパネルがあります。このパネルは、カフェのOpen/Closeを表示するものでしたが、シールは既に剥がれてしまいました。
 その楕円形の上の隙間から、小鳥が出入りしているのを目撃。もしかして、と思い、パネルをそっと開けて(中央を軸にして回転します)、中を覗いてみました。左になにか溜まっています。
 これは苔を集めたもので、鳥の巣です。卵を生んだか、これから産むのかは不明。触らないように、そのままにして引き上げました。その後も鳥は出入りをしてますし、ここへ近づくと、近くの枝にいる雄が鳴いて、警戒している様子。まあ、毎年どこかには巣を作るので、慣れっこになりました。ほかにもあちらこちらにあるはず。
 風車の近辺。苔は緑と茶色の2色です。茶色は、茶色の茎か花を伸ばしているため。胞子を飛ばす時期なのでしょうか。

コメント

_ moon289 ― 2022年05月07日 09:17

大事に育てている苔が、小鳥の巣に使われるのですね。
幸せを感じる風景ですね。

_ (未記入) ― 2022年05月07日 14:07

こういう風にして、命は循環するのですね。
巣が、実際の家ではなく、おもちゃの家の屋根裏に作られている点に、微笑ましさを感じます。

_ ネム ― 2022年05月07日 21:54

色々な命が育まれているお庭って良いですね。
これから卵を産むのだとしたら、元気な巣立ちまで
見られると良いですね。

_ ゼラニウム ― 2022年05月07日 22:58

幸せな小鳥たちですね。巣立ちまで
親鳥たちも大変ですね。

自然の絨毯が(お手入れの賜物ですが)美しいです。
駅長さんがくつろぐ気持ちわかります。

_ わんこのやま ― 2022年05月08日 08:52

育むという言葉を思い起こしました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック