Mysterious illuminations2022年01月04日 06:35

 ホビィルームに、不思議なイルミネーション。右はもちろんHOゲージのテーブルレイアウトですが、左で光っているのは?
 動力台車の続き。ギアボックスを台車に固定するか、それとも車軸をベアリングで台車に固定するか(つまり吊掛け式)で迷いましたが、後者にしました。45mmゲージですが、このギアボックスは32mmゲージも可。
 ヒノキ棒を濡らしてから曲げています。左はコップに巻き付けておいたもの。右は1x2mmの角材を太い方向(断面2次モーメントが大きい向き)に曲げているところ。
 曲げ癖をつけてから、窓の上下に接着。ウィンドウシルというのは、ようするに開口部で弱くならないように補強する構造材です。昔の車両(特に木造車)にはこれがありました。現代の車両は、これがないからすっきり(のっぺり)しているわけです。模型の場合、こういう凸凹があった方が手間がかかっていて精密に見える効果があります(逆に、のっぺりとした車両の方が製作は難しい)。

コメント

_ moon289 ― 2022年01月04日 07:21

角材の向きを変えて装着することで
ウィンドシルに段差をつけているのですね。
曲面に合わせて装着するのも、
長い側面に装着するもの、難しそうです。

_ ネム ― 2022年01月04日 21:43

真っ直ぐなところに貼る時も、あらかじめ曲げて
おくのですね。
木の性質を読んでの作業ですね。

_ ゼラニウム ― 2022年01月04日 23:33

華やかな未確認歩行物体が!
どこかの宇宙ステーションのようですね。

車両もだいぶ質感が変化していますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック