Reconnecting the chain2021年05月02日 05:58

 いつもの乗組員たちが、集まっています。どうしたのでしょうか。
 レールバスが故障したので、横倒しにするため、車内のバッテリィなどをすべて降ろしたのです。この機関車には、12Vのバッテリィが3基載っていて、それらを降ろすと簡単に横に倒せます。ボディに傷がつかないように毛布を敷いて行います。
 後部の動力台車の片方のチェーンが切れていました。チェーンは、線路上に落ちていて、探してきました。写真の左が動輪。中央がモータです。チェーンが切れるというのは、ジョイントが外れてなくなった、という意味で、金属が切れるわけではありません。もう1軸は、別のモータで動くので、走れなくなったわけではなく、パワーが半減した状況でした。
 ジョイントは、100円くらいのパーツで、常備しているので、たちまち修理完了。グリスアップしてから、線路上に復帰しました。バッテリィをつなぎ直し、動作のチェックをしました。乗組員たちもこのあと、元の配置に戻りました。

コメント

_ ネム ― 2021年05月02日 17:54

気のせいか、乗員の方々は、心細そうなお顔に
見えます。
無事に治った時は、温かい拍手があったのでは
ないでしょうか〜❣️

_ touko ― 2021年05月05日 14:41

乗組員さんたちの、ひそひそ声が聞こえるようですね。
直ってよかったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック