埋設管工事開始2017年03月30日 13:48

 土を掘ってみたら、10cmくらい掘れたので、昨年つないだケーブルが入っている管を土に埋める工事を行いました。4月になってからかな、と予想していたのですが、春が早いですね。温暖化のためでしょうか。
 草が生えるまえに工事をする方が効率が良いということもあります。今日は、5mほど進めることができました。埋めるパイプの全長は約80mです。2週間くらいかかりそうですね。
 ホィットコムが運行しました。森にはまだ雪が残っています。知らないうち(夜)に、足されていたりします。
 まだ、花が咲くような気配はありません。でも、ほんのりグリーンになっているところもあります。
 さあ、いよいよ庭園鉄道のシーズンです(冬も毎日乗っていましたが)。

Cheddar Henschel2017年03月30日 14:42

 Cheddar社は、かつては何台も16mmスケールの機関車を販売していましたが、数年まえに撤退しました。丈夫な構造とパワフルな走行が特徴です。
 Henschelという名は、ドイツ人に言ってもらうと「ヘンシェ」と聞こえます。サイズの割に32mmという狭軌、さらにサスペンションが利いているため、左右に揺れながら走ります。これがいかにもナローという雰囲気です。