ハンスレット3機2017年02月15日 11:43

 今日は16mmスケールの小さなハンスレットを3機走らせました。いずれも32mmゲージです。ガス焚きで、スリップエキセンであることも共通しています。
 黒いオープンキャブは、昨日も紹介しました。名前はVelinheli(ヴェリンヘリ)です。蒸気ドームがなく、一番小さいタイプ。これは、Finescale社の製品で、中古もなかなか出てきません。
 緑のキャブタイプは、同じくFinescale社のBettyです。見事な塗装の製品。これも、かなり探して、かなり高額で入手しました。Finescale社の真骨頂のような機関車。
 こちらは、つい最近発売されたELR Engineeringのオープンキャブタイプ。明らかに、Finescaleを意識した機関車です。
 走行については、新しいだけあって、ELR社のものが一番良かったと思います。
 ELR社は、もともと石炭焚き専門のメーカでしたが、ガス焚きも作り始めました。このハンスレットには、石炭焚きバージョンはありません(小さすぎます)。
 ハンスレットのquarry(石切り場)タイプは、イギリスナローの定番です。
 スチームカーは、最後の試験をしましたが、残念ながら走行できません。エンジンを替えることに決定しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック