赤と緑の小さな機関車2017年02月06日 14:06

 16mmスケールの可愛らしいライブスチーム2機。いずれも、サドルタンク、32mmゲージ、アルコール焚きです。
 赤い方は、オシレーチング1気筒をギアダウンして走ります。ポットボイラで、完全な自作品。これは走らないだろう、と思ってジャンクを買いましたが、見事に快走しました。
 緑の方は、マモッドの改造品。すっぽり被さるボディシェルだけが自作、あるいはキット? 工作があまりにも綺麗だからです。これは後進もできます。もちろん、ポットボイラ。
 一昨日紹介したスチームトラムの小さい方。ボイラを外したところです。ポットボイラですが、下に水管がありました。けっこう凝っています。蒸気管やガス管をどうつなごうかと検討中。方針が決まれば1日の工作でしょう。
 このトラムには木製のボディがついてきましたが、かなり出来が悪く、とりあえずタミヤのパテをべたべたと塗り付け、木目を消そうとしています。ボール紙であっさり作り直した方が賢明かもしれません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック