ジャイロモノレールに挑戦された方から2016年08月06日 08:42

 ジャイロモノレールの試作を行って成功されたY氏からメールをいただきました。

写真でご紹介します。A&Bレポートや「鉄道模型趣味」の記事を参考にされて、

コンピュータシミュレーションも行われた理論派です。工作は初心者とのことで、

今回のために、ドリルやノコギリやヤスリを購入されたそうです(ボール盤はなし)。

ジャイロの振動を取るため、モータで回しながら削る作業に時間を要したとか。

 サーボモータを用いたバランシング制御で成功された方は、日本では小池氏だけ

だったと思います(イギリスにもう一人います)。

 写真のように、サーボは輪ゴムとプーリィで伝動。ここが弱いように思いましたが、

滑ることでモータに負担がかからない良い方法かもしれません。もう一つの輪ゴムは、

ジャイロが両側に倒れるように働くスプリング(モータをジャイロ下部にしたのを補う

もの。重心を上げるのと同じ効果)。これも、走行したときの加速度に影響されない利点があります。

 まだ走行装置がなく、その部分の自作には相当時間がかかりそうだ、とのお話でした。

 自立の動画は以下に。

https://www.youtube.com/watch?v=S6i5OGsvo3A


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック