ドイツから2013年11月19日 17:19

 たびたびご紹介しているドイツのGerd氏から写真とCG図が何枚か届きました。
彼のHPはこちらです。英語のページもだいたいあります。
 ずっと作っていた5インチのシェイは1年ほどまえに完成しています。最近作った客車の写真です。
 欠伸軽便でだいぶ昔に写真や動画をアップしましたし、JAMでも展示したことがありますが、Biller BahnというシリーズにGerd氏も熱中しているようです。これは、今で言うOn30になりますが、機関車はゼンマイ(のちに電動も出ています)で、SLもDLもあり、貨車も線路もストラクチャもシリーズ化されていて、有名なEgger Bahnの前身ともいえるシリーズです。
 Gerd氏は、このBiller Bahnで遊んでいる動画をアップしているので、探してみて下さい。それで、このゼンマイの機関車を、そのままのデザインでライブスチームにしようとしているそうで、図面を送ってきたのです。
 オシレーチングエンジンで、ガス焚きのボイラのようです。ポット式か内管式かは、メールで尋ねたところ、両方を視野に入れている、というような返事でした。ボイラ径がわずかに32mmしかなく、スペース的にいずれも難しいところでしょう。
 下の写真は、フレームを作って、組んでいるところのようです。ボイラはこれからだとか。
 そもそも、久し振りに彼とメール交換をしたのは、こちらから、ドイツの機関車の名前についている「BR」って何の意味か?ときいたからでした。皆さん、ご存じだったでしょうか。僕は知りませんでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック