Agusta A-1092019年11月22日 06:54

 初フライトに向けて調整中のアグスタ。同機は3機めです。塗装が艶消しで、ロータは4枚。左下にあるのは、お使いブル公の箱です(ビンテージ)。
 芝生で無事にホバリングを終えました。引込み脚もOK、ライトも点灯。
 ロータが増えると、音が静かになります。19号機のBO-105とこのアグスタの2機のみが4枚ロータ。3枚ロータは2機あるシュワイザ300。あとはすべて2枚。
 マンションと灯台。
 消防署。日が当たっていますが、寒そうですね。
 落葉を燃やしています。投入して10秒間くらいは煙が出ます。
 すぐに炎が上がって、煙はなくなります。あと10秒すると炎もなくなります(燃えきるから)。

晩秋の風景と書斎2019年11月21日 06:52

 もう冬かもしれませんが。葉が20%ほど散っていませんので、晩秋。
 落ちた葉は、集めて、毎日燃やしています。
 駅舎も程良く朽ちてきました。
 落葉を取り除くことで、地面に苔が広がるのです。
 ヤード付近も、今では苔の地面です。
 書斎では、大きいベル206の窓ガラスの接着作業(両面テープでしていたものを、接着剤に変更)。右はアグスタの450クラス。
 これまで、ロータは2本でしたが、4本のヘッドになりました。
 これが4本ロータのヘッド。こんな凄いパーツが僅か5000円で買えてしまうのは、世界中でラジコン人口が多いからでしょうか。

Bell 222いちおう完成とします2019年11月19日 06:52

 18号機のベル222は手がかかりましたが、いちおう完成となりました。
 これは600サイズ(ロータの長さが60cmの意味)。重量は7kgくらい。
 古いメカニズムを使いました。スタビライザ・バーがあります。
 このタイプでは、ジャイロはヨー軸(ラダー)しか制御しません。
 機体の塗装は、日本の警察のものですね。オレンジが前と後ろにワンポイント。
 昨日の動画のとおり、引込み脚は3つとも前方へ作動。赤いランプが下にもあります。
 ブロアをかけたところ。2日分くらいの量です。
 もう緑の葉はなく、数日で全部散ると思います。

落葉&色づき状況2019年11月18日 06:51

 だいたい黄色になりました。残っている30%の葉です。
 これでも、夏に比べれば、すかすかです。
 木造橋付近は針葉樹が多いので緑です。
 広葉樹は逆に、ほとんど散りました。すかすかです。
 夏は見ることができないモミが、上まで見えるようになりました。
 ピンクだったアナベルは、既にドライフラワとなっています。

運行と近隣の風景2019年11月15日 06:57

 AD67が運行しました。秋晴れが続いています。
 最近はブロアをかけるので、小さい住人たちはときどき吹き飛ばされ、位置が変わります。
 樹の葉が減って、空が大きく見えるようになりました。
 燃やしものをしているところ。乾燥しているので煙が少ない。
 ケヤキから落下した巣箱は、まだここに置いたまま。
 オーディオルームのテーブルには、ポルシェとミニ。
 地面に白い部分が増えました。日差しが届いているということ。

落葉の谷2019年11月11日 07:05

 テキ6が運行しました。落葉がブロアで集められています。
 庭園内はかなり明るくなりました。落葉率は50%くらい。
 ここは、ちょっと通れそうにありません。
 除去してから進みました。
 この落葉の量は2日分くらいです。全部燃やすのに20分程度。
 焼却炉が近いと便利。遠い場合は運搬が必要です。
 ベル222は、初フライトに成功。低回転で振動があるので、スティを加える予定。

新しいヘリコプタ2019年11月08日 06:57

 相変わらずの秋晴れ続き。落葉掃除に余念がありません。
 木造橋付近も、景色が変わってきました。
 ドラム缶は7機。一日中、どこかが燃えています。
 大きいヘリのメカニズム。今回も中古で入手しました。スタビライザバーがないタイプ。これを、スタバレスとか、スタビレスとか、バーレスとかいいます。ようするに、スタビライザバーの変わりを電子ジャイロがします。
 イタリア製のヘリも中古で入手。これは小さいクラス。
 スケール機ではなく、模型としてのオリジナルボディです。速度が出るらしい。
 驚くべきことに、メインロータはダイレクトドライブ(ギアがない)。写真がそのモータ。

落葉燃やしと運行2019年11月07日 06:54

 朝は、薄曇りでした。寒々しい感じ。
 テキ6が運行。異状はありません。
 昨日掃除をしたばかりの場所ですが、今はこんなふう。
 こちらは、掃除をしたあとの苔の緑。
 午後は晴れてきました。オレンジ色はモミジ。
 ドラム缶で落葉を燃やし続けています。

落葉増加傾向2019年11月04日 07:06

 テキ6が運行しました。小さい機関車なので、周囲の樹が余計に大きく見えます。
 落葉は、線路上から排除されています(ブロアを軽くかけました)。
 ヘッドライトが、明るくて写真映りが良いと思います。
 この編成では、乗るところがないので、併走している人。
 列車は停車しました。このまま数時間経つこともあります。
 2日ほど、夜の雨がないので、乾燥しきっています。芝生のサッチも増えた感じ。
 列車は、そろそろ車庫へ入ります。

曇り空の下のカラフル2019年11月03日 06:59

 霧が出て、そのあとも、曇っています。
 昨日落葉掃除はしているので、これが1日分の落葉です。
 運行のあと、ブロアをかけます。
 お気に入りの場所です。だいたいここにいます。
 少しでも高いところで見張りたい、という本能でしょうか。
 夕方の散歩から帰ってきました。
 まだ樹に葉が沢山あって、庭園は明るくなっていません。