森林の秋2019年10月27日 07:04

 霧が晴れつつある朝。背景の色がだいぶ変わってきました。
 地面の苔も、落葉に隠れつつあります。
 これは、手前の芝生だけ掃除をして、違いを強調した写真。
 色が変わった葉は、すぐに散ってしまいます。
 芝生も、サッチが多くなってきました。掃除をするごとに色が薄くなります。
 テキ6が、このところの主力です。
 アナベルの葉も半分以上散りました。秋は深まりつつあります。

濃霧から秋晴れ2019年10月26日 06:56

 朝は濃霧。レールカーが出動しました。
 ホーンとライトは、まだ外から操作ができません。
 地面は既に落葉が覆っています。掃除後1日でこうなります。
 キツネではありません。
 テキ6も運行。どこにいるのかよく見えません。
 落葉掃除をしたあとです。テキ6は停車中なので、ライトは点けていません。

ホビィルームの主2019年10月23日 06:58

 ホビィルームには、ヘリコプタの半分くらいが置かれています。
 ここは、大きいけれど赤ちゃんが育った場所なので、彼は昼間はずっとここにいて、窓の外を見張っているのです。
 諸星氏の小さなレイアウトが2点、窓際に置かれています。
 沢山のクマが、乳母車に乗っています。有名な原画も。
 部屋のずっと奥に、彼が子供の頃につかったペットシートなどがまだ残っています。もう、1年以上1枚も使っていません。ペットフードもここに置かれています(ほかの犬の分は、食糧貯蔵室です)。
 外は、葉が黄色になり、明るくなった感じがします。

秋の森林鉄道に2019年10月22日 07:01

 これから、一夜にして色が変わる速さなので、毎日樹の写真を撮りましょう。
 もうだいぶ黄色っぽくなったように思います。
 今日は、レールバスとレールカーが運行。
 それぞれ1周しました。ブロアで落葉掃除をしたばかりです。
 夜の雨で、アナベルは垂れ下がっていました。
 欅がオレンジ色になっています。色が変わったら、たちまち散ります。

レールバスが運行2019年10月19日 06:47

 レールバスが運行しました。落葉が増えてきたので、掃除が大変です。
 しかし、掃除をしたあとは、綺麗な苔の地面。
 まだまだ、空を覆っている樹の葉。もうすぐ、これらが落ちてきます。
 低温だと、かえって花は長持ちします。乾燥してるからかも。
 これは、燃やしものの煙です。
 シルエットは羊みたい。太陽が低くなりましたね。

ガレージの掃除をしました2019年10月11日 06:53

 ガレージの2枚のシャッタを半分まで開けて、軽く掃除をしました。
 左の上に、シャッタが曲がって上がっているのがわかります。
 外から見るとこんなふう。バンドソーと小さなボール盤。この近辺の金属の粉を掃き出しました。トラックの上にはオスプレィ。
 黄色のタイガーモス。右下がボールドウィン。左がジェットエンジン機関車の30号機。
 赤いワゴンには、ジャイロモノレールの12号機のボディ。
 コーナに、ほとんどの機関車が収まっています。
 左の船は、スチームエンジンで走ります。床には、8台くらいのライブスチーム。この辺りの機関車を出すには、少なくとも5〜7台の列車を外に出す必要があります。

37号機が運行2019年10月10日 07:50

 色が変わったり、もう葉が落ちている樹があります。
 アナベルはすっかりピンクになりました。
 よく見ると、1つの花に3色があります。
 別の場所。採石場線が下を通るアナベルもピンクになりました。
 とはいえ、まだまだ緑ですね。
 37号機で3周ほど走りました。まったく問題ありません。
 停車中も、このようにカメラを構えたまま手許でライトを点けることができます。
 乗らずにフリーで走らせながら、ホーンを鳴らすこともできます。

レールバスが運行+α2019年10月08日 06:40

 秋晴れが続いています。気温だけが少しずつ下がっています。
 草は伸びなくなり、枯れているものも増えてきました。
 レールバスが運行。前のボギィが脱線しにくくなりました。
 別の角度から撮ると、暗く写ります。
 落葉が増えていますが、写真は掃除をしたあとです。
 草原も、もう人や羊がいなくなり、飛行機が飛ばせる季節となりました。 

朝の風景と朝の運行2019年10月04日 07:44

 朝の散歩は高原へ。
 つい速く歩きすぎ、ときどき振り返って待ちます。
 ペースが違うので、なかなか一緒に歩けません。
 帰ってきたら、水遊びです。
 今日は、4両編成。下回りの工作を始めるので、このあとまた分解となります。
 バックや急加速なども確かめました。下りのエンジンブレーキも利きます。

ピンク化とアンテナじゃない2019年09月29日 06:44

 ピンクが濃くなっているアナベル。
 先は白い。緑になっているところも。
 こちらは、緑と白。三色アイス(ストロベリィ、メロン、バニラ)みたいです。
 ホビィルームのヘリコプタ群。
 工作室。大きいので、角度を変えることが大変。
 今はまだロータがないのでましです。
 この角のようなアンテナのようなものが何か、わかりますか? ほとんどのヘリにあります。