Rooftop ornament2020年12月12日 06:29

 上部が丸いモミの樹は、建築現場の脇です。今朝も冷え込みましたが、あと40枚。
 ロープで屋根に上がる作業です。一度に2枚ずつシングルを持って上がり、作業を効率化。
 縄橋子よりロープ一本の方が作業が楽です。腰につないでおけば、両手で作業ができます。そういえば、高校生のときはワンゲル部でした。
 1時半頃、あと10枚まで進みましたが、残りは明日にしようと片づけました。
 ところが、スバル氏がちょうど帰ってきて、マクドナルドのハンバーガがお土産だったので、それを食べて、またやる気が出ました。
 午後2時半にシングルを貼り終わり、最後にトップにトタン製のキャップを被せました。これはキットでは焦げ茶色でしたが、銀色に塗装し直しておいたもの。下が六角形なのに、上は四角錐です。ウレタンコーキングを沢山塗って、下の端は6本のシングル釘で固定。
 屋根の工事が終わりました。寒いからあと片づけは明日に。これでもう、屋根に上がらなくて良くなりました。

コメント

_ をかへま ― 2020年12月12日 06:55

モンサンミッシェルを見に行った時に通った
フランスの道沿いには、高い樹の天辺に
まあるい枝がついてる光景が見られて、
あとで知りましたがヤドリギだったようです。
…と思って1枚目の寫眞を見ました。
…ヤドリギではありませんねえ(笑)<独り相撲。

_ moon289 ― 2020年12月12日 10:10

屋根に上がる作業の完了おめでとうございます!
無事に終わってうれしいです。キャップが勲章のように見えます。
これでしばらくはブログを読んでハラハラしなくても
よくなるでしょうか。

_ かとー ― 2020年12月12日 10:42

屋根工事の完了、お疲れ様でした。
高所作業はこれで終了でしょうか。転落事故もなくご無事で何よりです。
やっぱり、御社のヘルメットを非売品で作りたいかとーです(笑)

モンサンミシェルを見に行った時に、道沿いの高い樹の天辺なんて、全然見ていませんでした。
さすがはをかへまさん、常人ではないですね。

_ ネム ― 2020年12月12日 15:40

屋根の完成!おめでとうございます!
マクドナルドは偉大ですね。
これで安心して朝を迎えられます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック