Tram condenser2020年07月30日 14:22

 復水器のクロスパイプ(模型では板状ですが)をひたすらハンダづけ。
 同じパーツが40枚以上ありました。ほぼ完成したところ。屋根には煙突と安全弁の穴が。
 取り外しができます。屋根後部には四角い穴が開き、給水やガス補充ができます。この四角い穴は、屋根をハンダづけした後に切り取りました(さきに穴を開けると、屋根が均等に曲げられないため)。
 四角い穴の蓋(ハッチ)は、上部のパイプ群に取り付けてあります。この蓋が穴にはまって、位置が決まるようになっています。さて、全体を洗剤で綺麗にしてから塗装となります。
 工作室の外で待っている大きい人。

コメント

_ ゼラニウム ― 2020年07月30日 14:53

せ、繊細な作業ですね(;^_^A 。
40枚のパーツを均等にハンダ付けするのは
とても大変そうです。これは大きい人にはしばらく
外で待機していただきましょう。

_ をかへま ― 2020年07月30日 15:12

コンデンサー? 蒸気機関車に?と、例によってネットで調べましたら
> 蒸気機関の排気を冷却してもとの水にもどす装置。凝縮器。
でしたか!(うろこ) この年(2020年?)になって新しいことを
どんどん知れるのは幸せな(今まで知らなかった自分に感謝)環境です。

金色のトラムが走行するのは恰好よさそうだなあと思っていましが
やはりこれは塗装前でしたか!
大きい人も何色になるのか工作室の外で興味津々ですね。

_ ネム ― 2020年07月30日 21:28

目も指も痛くなりそうな、細かい作業ですね。
とても綺麗ですね。
大きい人は、お散歩を忘れていないか心配で、
待っているのかなーと、思いました。

_ わんこのやま ― 2020年07月31日 07:40

あらっ!コワモテ風・・・(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック