ヘリの新プロジェクト2019年12月21日 06:50

 次に製作するヘリのメカニズムを組み、調整が終わったので、初飛行に挑みました。
 調整は主にジャイロです。写真の上部モータの手前にある小さい箱がジャイロ。手前の箱は受信機。両サイドに青いバッテリィを仮に取り付けました。左の黄色もサーボ用のバッテリィ。コネクタ類は、飛行まえはすべて外れています。
 ヘリが飛行するときは、家の中に入りなさい、と言われます。
 初飛行に成功したので、再び分解して、ボディに収まるかチェックをしました。ぶつかる箇所があれば、ボディを削ります。今回は、ほとんど加工なしでいけそうです。
 テールロータのギアボックスが、後部の先に収まります。ここも、加工があまり必要ない感じです。
 キャビンを取り付けてみました。最近のものは、だいたい磁石でひっつく仕組みです(ロック機構があります)。エキュレーユという機種です。
 工作室へ移動し、本格的な工作が始まります。

コメント

_ をかへま ― 2019年12月21日 08:21

マグネットでひっつくのは着脱が容易そうで
しっかりもしてそうでいいですね、
飛行機だと少しでも重さを減らしたいでしょうから
使われていないのかなあと想像中です。

_ ネム ― 2019年12月21日 17:40

新しいヘリも大型ですね。
飛ばせている時に近くにワンちゃんが寄ったら
とても危険ですよね。
聞き分けの良い子で偉いですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック