Dolgoch 0-4-02019年11月28日 06:45


 AccucraftのDolgochです。だいぶ以前(買ったとき)に、ご紹介しました。Talyllyn Railwayの有名な機関車です。
 16mmスケール、45mmゲージ、ガス焚きのライブスチーム。とても繊細なディテールで、Accucraftの製品らしい出来栄えです。塗装やライニングは見事。非常に小さく、よくまとまっています。
 動輪の2軸が比較的離れているのが、この機関車の特徴。これは、火室が動輪の間にあるレイアウトによります。また、蒸気ドームは、その火室の真上にあります。
 キャブ内も狭いのですが、圧力計、水面計、大きなレバーのレギュレータ(右の出入口から操作)がぎりぎりの配置。後部には斜めにガスタンクが収まっています。フィギュアが乗せにくいのが欠点(ラジコンにすれば可能?)。
 非常に良い走りを見せました。長時間の運転も可能です。リュブリケータは、左のコールバンカを外すとあります。気温も下がってきたので、煙突からもくもくと白い蒸気を出して走りました。そのうち動画もアップしましょう。

コメント

_ をかへま ― 2019年11月28日 08:26

キャブ内が狭い機関車のために、
片足のおじさんのフィギュアの需要があるのですね。
必要に応じていろいろ考案されるものだなあと思います。

_ ネム ― 2019年11月28日 18:29

必要なものが必要なところに上手に収まっているのですね。
機関車って、収納上手ですよね。
蒸気をとるか、フィギュアをとるかは、難しい問題
ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック