ライトとホーンのスイッチ2019年10月24日 06:56

 テキ6が運行しました。最後尾にいたワゴンは、不調なので最近編成から外れています。
 ヘッドライトとホーンの無線スイッチも不調です。意図しないときにスイッチが入ります。
 ホーンを鳴らすとライトが点灯する、という挙動がたびたび見られました。
 配線に異常があるとは思えないので、無線基板の故障と思われます。安いですからね。
 そこで、有線でケーブルをもう1本(4芯)引き、コントロールボックスにはスイッチを増設しました。上の押しボタンがホーンで、下のトグルスイッチがライトです。長いケーブルに大電流が流れないよう、リレーを作動させて、そのリレーがライトを点けます。
 というわけで、また秋晴れの下を走りました。 

コメント

_ をかへま ― 2019年10月24日 08:19

無線での挙動なので「ホーンを鳴らしたらライトが点く」のを
森さんも目視で確認できたのでしょうが、
有線での不調だと乗ってスウィッチを押している時に
誰かに見てもらわないと氣づかないかもしれませんね。
と、岡目八目で常に撮られた寫眞だけで見せて頂いている立場から
思いました。

_ ネム ― 2019年10月24日 20:54

逆にライトを灯すと、ホーンが鳴るということも
あるのでしょうか。
面白いですね。
秋晴れに恵まれないので、晴天のお写真が羨ましいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック