アナベルと除雪車と採石場線とエンジン2019年09月20日 07:44

 白からピンクに変わりつつあるアナベル。
 明日はもっとピンクになっているはず。
 こちらは、白から緑になったアナベル。
 除雪車のエンジンの点検をしました。赤はホンダ、青はヤマハ。
 採石場線にウニモグがやってきました。
 鍋トロを引いています。草が伸びていますね。
 縦型ヒット・アンド・ミス・エンジン。水冷のラジエータ(循環ポンプ付き)はまだ試していません。ロープを巻いて始動できるようプーリが付きました。前の型より、音が円やかです。水冷シリンダのためでしょう。

庭の散歩をする動画2019年09月20日 10:52

シャーシとリレー回路2019年09月21日 07:06

 モデルニクスのシャーシを正式に組み立て中です。
 モータはギアで1段減速、その後チェーンで動輪を駆動します。まだチェーンをかけていません。
 昨日よりもピンクになりました。
 緑になるものとピンクになるものがあります。緑になってからピンクになるものも。
 先日ぶつかったのはこの鉢植え。場所が移動しました。
 大きいヘリコプタは工作室の隅に。かなり邪魔です。
 レールカーがバックできないのを解消するため、リレーを使って回路を自作することにしました(中国に発注したリバース付きコントローラは新しい機関車で使用)。プラスティックのボックスの外側に、コントローラ基板を取り付けました。放熱のため、中には入れません。
 ボックスの内部にリレーを2機入れます。自動車用のもので、1つ400円くらいのパーツ。12Vでコイルが作動します。
 リレーを動かすのは、リモートのトグルスイッチ。8芯のうち3ケーブルが余っていたので、それを割り当てました。中立のときに、2つのリレーが解除。鉛筆で描いたのは、回路図。

ワーゲンバスが運行2019年09月22日 07:38

 晴天の森の下です。緑なのも今のうち。
 ワーゲンバスが運行しました。
 パトロールに向かいます。枯枝の多い季節だからです。
 夜に雨が降ったようで、苔は湿っていました。
 ところどころに樹の実が落ちています。
 風が弱いので、今日は航空部が活動する予定。

アナベルとリレーボックス2019年09月23日 07:33

 半分がピンクになりました。
 だいたい、どれも仄かにピンク。これからピンクが濃くなります。
 プチトマトですね。犬たちが毎日もらっています。
 駅庁舎の近辺の黄色い花もまだ咲いています。
 レールカーにリレーボックスを取り付けました。
 コントローラは剥き出しです。中央の緑と白がモータの配線。
 リモートにも、前後進の切替えスイッチがつきました。
 大きいサイズのボディです。メカミズムが収まるでしょうか。

大きいヘリと大きい機関車2019年09月24日 07:23

 レールカーが運行。まだ試験運行です。
 ときどき、バックに切り換えてリレーの動作を試しています。
 走りは相変わらず良好。現在製作中のシャーシと同じものを使っています。
 ヘッドライトは点きますが、テールライトが点かないので、修理をしないといけません。
 書斎で大きいヘリのボディを組み立てています。
 メカニズムの納まりを確認しているところ。ボディは、上部が外れる機構。
 テールも外れます。かなり長い。どこを削るかを思案。
 これが上部カバーを取り付けたところ。機種は、ベル206です。 

路盤工事と夜のヘリ工場2019年09月25日 08:25

 まだピンクが薄いですね。
 コキアは紅葉しています。
 枯枝を集めているところ。毎日これが2、3杯くらい。
 線路の路盤補修のために土を運びました。
 夜の雨で土が流されたようです。走っていて沈むのがわかるようになります。
 土を10kg足しておきました。もっと大きな石を下に置きたいところです。
 ヘリは、グラスファイバを削る工程になり、工作室へ移動。
 テールロータの周辺を削っています。

レールカーのライト点灯2019年09月26日 07:19

 レールカーのスモールライトも修理して、すべて点灯するようになりました。
 リアのスモールライトは赤いのです。
 これで、レールカーの改造工事がひとまず終了となりました。
 機関車として走らせると、今までにないフィーリングで面白いと感じます。
 どこでもするすると引っ張り、牽引力があります。速度変化が少ない。
 この辺りのアナベルは白から緑になりつつあり、そのあとピンクのようです。
 クラクションのスイッチが車内にあるのが、課題といえますが……。

深まる秋と森2019年09月27日 07:06

 暗くてよく見えませんが、ワーゲンバスが運行しています。
 32号機です。サイドにシールがあります。2の文字が小さい。
 暗くてよく見えませんが、誰かが走っています。
 駅舎の付近は、少し整備された様子です。花はマリーゴールド。
 先っぽがまだ白い。
 どこに線路があるのか、わからないかもしれません。
 線路を跨いで立っていることがとても多いのです。