レールバスが平常運行2019年09月11日 07:10

 レールバスが運行しました。
 これは採石場戦のクロスを渡っているところ。
 木造橋の近辺はまだあまり風景が変わりません。
 ヘッドライトを点けて走りました。
 秋は、また少し土を入れる予定。
 駅庁舎は、花々で覆われています。
 近くで薔薇も咲いています。
 この人は、元気いっぱいです。

ワーゲンバスが運行&ベル2222019年09月12日 07:53

 ワーゲンバスが運行。1軸駆動なので、線路が濡れている朝は、よくスリップします。
 2軸駆動に改造すれば良いのですが、お金をかけるほどのものではないか、と。
 ボディだけ載せ替え、別のフォルムにする計画もあります。
 バッテリィの消耗も激しく、メインラインを何周も走れません。朝のパトロール用です。
 ターンテーブルのあるヤードの風景です。線路が見えなくなっています。
 アナベルが咲き誇っています。緑にならず、白いままの方です。これは、もう少しすると花がピンク色に変色するはず。
 ベル222の大きいボディが届きました。小さい方も奥に少し隠れて写っています。

レールカーが平常運行2019年09月13日 07:51

 涼しくなってきました。気温は12℃です。もうジャンパかコートが必要。
 でも、まだ緑は鮮やか。日差しは暖かい。ガーデニング日和です。
 レールカーが運行しました。乗降りが大変なので、写真は少なめ。
 中に乗り込まないで、機関車として使う手があります。ちょっとケーブルを長くするだけですから、そのうちやりましょう。
 大きいし、重量物が中に乗り込むから、ボディが歪んでいます。中に乗らない形式に改めた方が延命できそうです。
 乗り込まず、屋根の蓋を閉めた方が強度的に有利ですね。作ったときは、軽く閉められた蓋が、入らなくなり、先日少し削りました。変形して、上が短くなったということです。

秋の空は森の上2019年09月14日 08:01

 昨夜も雨でしたが、今朝は晴天。最低気温は8℃くらいでしょうか。
 レールバスがエンジン音を鳴らして運行。ヘッドライトは点けていません。
 日向へ出ていくと暖かく、木陰は涼しく爽やかです。
 もう虫も飛んでいません。鳥は沢山います。リスもいます。
 今のうちに勢力を伸ばしておこうという植物が多いことでしょう。
 鉄橋の付近。左には先日倒れた蔦がそのまま。もう同化している感じです。
 マリーゴールドでしょうか。
 芝生でフリスビィと水遊びの毎日です。

森林鉄道と採石場線2019年09月15日 07:39

 レールバスが運行しました。朝は冷え込みましたが晴天です。
 森林は、まだ緑。
 でも、勢いはもうありません。もうすぐ葉の色が変わりそうです。
 今日は風があまりないので、航空部が活動する予定です。
 採石場線のクロスの手前です。
 特に変わりはありません。ストラクチャが少し欲しいところです。
 ログハウス近辺。植木鉢が草に埋もれています。
 気持ちの良い空気なので、もう一周しましょうか。 

レールカー改造2019年09月16日 07:37

 レールカーの改造に着手。屋外で作業をしました。
 主な改造点は、モータコントローラの交換です。車外で運転するため、リモート式のものに取り替えます。とりあえず、持っている基盤を繋いでテープで仮止め。60Aのものを使用します。
 スピードコントロールしかできませんが、リモート部を作りました。8芯ケーブルの5芯だけ使っています。
 さっそく試運転。後ろのトレーラで運転をする形式になりました。屋根もちゃんと閉じた状態です。
 駆動するのは前のボギィの4輪。モータは2機で、2段減速です。
 牽引力には余裕が感じられ、上りでもすいすい走りました。
 コントローラの発熱もありませんでした。今のままではバックができないので、逆転のリレーがついたコントローラを購入して交換しましょう(中国の通販だと1000円もしません)。

レールカーの動画2019年09月16日 17:07

1.5倍速で見ると面白いと思います。

レールバスが平常運行2019年09月17日 07:32

 レールバスが運行しました。ヘッドライトを点けていません。
 サウンドとライトは別バッテリィですからね(充電しないといけない)。
 森の中に通行人がいます。
 これから、少しずつ遠くが見えるようになりますね。
 ヤードの風景。まだ鬱蒼としています。
 赤い色が目立ちます。
 デッキでブラシをかけてもらいました。

朝の風景と大きいヘリ2019年09月18日 07:33

 車両を出すまえに、線路の見回りをしました。
 枯枝が多くなりました。そういう季節です。
 落葉はまだ多くはありません。まだ緑です。
 樹の実が落ちています。胡桃や栗です。
 団栗が落ちる音が10秒に1回か2回聞こえます。
 書斎で整備中のヘリ。今までで一番大きいサイズです。
 モータもサーボもすべてが大型です。

エンジンとパーツ到着2019年09月19日 07:23

 レールカーが機関庫から出ていくところです。
 まだ仮のコントローラですが、発熱もなく、快走しています。
 逆転スイッチを内部に付けても良いかもしれません。
 アナベルはピンクになりかけていますが、写真だと白く映りました。
 ヒット・アンド・ミス・エンジンの新しい製品を取り寄せました。ラジエータがある縦型エンジンです。
 モデルニクスのユニットも届きました。2軸の機関車を製作します。モータ2機、2段減速です。
 仮組みしてみました。右下の2枚の板が余ったので、メールで何に使うのか質問したら、車軸受けの下に挟んで、車高を上げるためのものだそうです。モータが少し大きくなったから、レールに接触するのを防ぐわけですね。