レールカー改造2019年09月16日 07:37

 レールカーの改造に着手。屋外で作業をしました。
 主な改造点は、モータコントローラの交換です。車外で運転するため、リモート式のものに取り替えます。とりあえず、持っている基盤を繋いでテープで仮止め。60Aのものを使用します。
 スピードコントロールしかできませんが、リモート部を作りました。8芯ケーブルの5芯だけ使っています。
 さっそく試運転。後ろのトレーラで運転をする形式になりました。屋根もちゃんと閉じた状態です。
 駆動するのは前のボギィの4輪。モータは2機で、2段減速です。
 牽引力には余裕が感じられ、上りでもすいすい走りました。
 コントローラの発熱もありませんでした。今のままではバックができないので、逆転のリレーがついたコントローラを購入して交換しましょう(中国の通販だと1000円もしません)。

コメント

_ をかへま ― 2019年09月16日 08:31

ワーゲンバスが改造に興味を抱いたのか
心配してか、見にきましたね。
バックができないのを知ってか、安心してレールカーの後ろに
ぴったりつけてつけてきているのが愛おしいです。

_ ネム ― 2019年09月16日 18:21

色が似ているせいか、形は違くても、ワーゲンバス
と兄弟のようですね。
何年かしたら、昔は中に人が入って運転していた事も
遠い昔のお話のように思えるのかも。
そんな風に歴史が作られていくのですね〜。
これからは、より写真が撮りやすくなるので、増える事を
期待しています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック