航空部と修理工場2019年08月20日 08:57

 少し大きいヘリコプタが増えてきました。手前はイギリスのメーカのヒューズ300。
 電動でいうと600クラス、エンジンだと30クラスでしょうか。
 ボディも次のものが待っています。左は、ヒューズ500、右はベル。ヒューズは600クラス、ベルは450クラス。これだけ大きさが違います。どちらも、中に入れるメカを現在ホバリング調整中。
 オープンディで、コントローラのケーブルが切れてしまったレールバス。修理を半日しましたが、まだ復旧の目処が立っていません。このまま引退の可能性もあります。
 ケーブルが切れたときの状況が(自分ではないので)わかりませんが、リモコンの線をつなぎ直しただけでは、動きませんでした。おそらく、車輪で踏んだときにショートして、基盤が焼けたのではないかと思います。トラブル時に、すぐに電源を切らなかったためです。
 この基盤は、15年まえののもので、既に絶版なので、新しいものに交換となります。そうすると、サウンドシステムも使えなくなり、走るようになっても音は出なくなります。先日、エンジン音を鳴らす動画を撮っておいて良かったですね。