DB81とV222019年04月17日 10:06

 今日は、DB81が運行しました。線路も機関車も異状はありません。
 V22オスプレィのテストホバリングを実施しました。ロータが回っている状態で撮影。この状態ではヘリと同じです。
 そのまま、左右のロータをチルトします。
 これが飛行機モード。この状態では、普通の飛行機と同じです。ホバリングは無事に行うことができました。
 ラジコンのスケール機で、本物のとおりの縮尺にできないのが、プロペラです。空気の粘性が相対的に下がり、またエンジンやモータは小さいものほど高回転ですから、プロペラ径が縮尺よりも小さくなるのです。

コメント

_ をかへま ― 2019年04月17日 11:34

ナウシカの世界は空気の粘性が高い、ていうことを
書かれていた(?)ように記憶しています(森さんではなかった?)。

_ ネム ― 2019年04月17日 16:54

実機の写真を見てみました。
プロペラが大きいですね。
飛び立つところを、ぜひ拝見したいです。

_ そよ風 ― 2019年04月17日 21:40

DB81の汚れ感(ウェザリングでしたか?)が素敵です。ラジコンのスケール機のお話は、最近のブログで書かれていましたね。失礼しました。プロペラが小さいため、地上で飛行機モードのままプロペラを回転できるというメリット(?)があるのですね。機能的には必要ないのかもしれませんが・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック