赤い小さなDL2019年01月25日 10:33

 ほとんどただ同然で移籍してきた新しい機関車。メーカの試作品のようです。
 赤一色に見えますが、上下で少し色が違います。塗装はなかなか綺麗。
 2軸でサイドロッドで伝動。リアに小さなモータがあります。
 そのモータから第2動輪へはベルトドライブです。かなり減速していますが、でも、モータが小さすぎるように思いました。
 コントロールはリアのハッチを開けたところに隠されています。逆転のスイッチと、スピードコントロールだけ。ほかに穴が開いていて、ホーンを取り付けられるようになっているみたいです。
 キャブ内にモータコントローラがあります。ボンネットにバッテリィが収まります。メインスイッチを入れると、コントローラの冷却ファンが回ります。
 バッテリィを搭載し、トレーラを引かせて、走らせてみました。軽量のため、上り坂でスリップしましたが、静かな走行音でした。