メルリンのサドルタンク0-4-22018年12月26日 11:09

 昨日が暖かかったため、雪は消えました。今朝は、氷点下10℃でした。
 気温はまだ氷点下ですが、修理をしたメルリンの機関車の試験走行を行いました。
 小型ライブスチーム萌芽期の製品です(80年代)。ラジコン仕様でしたが、マニュアルに変更。キャブ内のレギュレータを自作しました。ガス焚き、逆転はスリップエキセン式。
 ドームが給油機で、レギュレータもそこにあります。キャブ内までロッドを引き、リンケージしました。
 ピストンバルブをエキセンのついたロッドで動かします。キャブの前面にあるツマミは、ガスのレギュレータ。動画も撮りましたが、撮影する間、ずっと尾輪が脱線しているのに気づきませんでした(普通は音でわかりますが、まったく異音がしなかったので)。

コメント

_ をかへま ― 2018年12月26日 15:51

図体のでかいおじさんが箱乗りしてるから
ついつい脱線させちゃったのですね。
おじさんは命綱に護られてご満悦そうです。

_ ネム ― 2018年12月26日 22:03

芝生の色が随分冬の色になって
しまいましたね。
氷点下でも、機関車を走らせるのですね。
カメラを持つ手が冷たそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック